見出し画像

絵画からイメージ作曲2021.10.17(34)

「叛逆天使の墜落」ブリューゲル

中世には天使が描かれている絵が多い。
天使の大きさも様々です。
人間と同じで性格もさまざまなんでしょうね。

画像1

ガチャガチャしているというか、
ドリフターズの「全員集合」の幕あいの場面が浮かびます(笑)
コミカルなト長調になりました。

画像2


ブリューゲル(父)がこの絵を描いたのは、彼がまだアントワープに住み、版画家のヒエロニムス・コックに素描を提供していた頃。当時支配的だったイタリア風のスタイルに背を向けた画家は、既に古臭くなっていたヒエロニムス・ボスの世界に没入します。観る者を当惑させる、人と様々な物が混然一体となった構図。遠い光輪の深みから現れた怪物が、砕ける波に飲み込まれるかのように地上に堕ちてきます。金色の甲冑を身にまとった痩身の大天使ミカエルに率いられ、怪物たちを迎え撃つ天使の軍勢。大天使ミカエルは、王冠を頂いた7つの頭を持つドラゴンの上に立って剣で攻撃しています。
デイリーアートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?