本棚は性格を映す【好きなもの#2】

📕本LOVE📕

自分、本めっちゃ好きです。変遷としては、
・20代初め:ヴィレヴァンで見かけたロゴデザインの本の美しさに魅かれる。3,000円と高価だったので、足繁くヴィレヴァンに通う
・社会人初め:初のボーナスで↑の本を購入!しばらく読み耽るも、「他にもロゴデザインの本があるのでは…?」と思い、三宮のジュンク堂書店に通う
・最初はデザインのコーナーだけ見て帰っていたが、隣の写真コーナーを見て「このジャンルも面白そうじゃん!」となる
・このように本屋通い→新ジャンル発見→…を週一ペースで繰り返すうち、本の虫に
と言う感じです。

自分の本棚(2023.4)

せっかく始めたnoteということで、本棚を晒してみます。宣伝欲を曝け出せ!
ちなみに、ワンルームなので本当に残したい本や、売りづらい本以外は結構すぐに売っています

一段目

漫画コーナーその1。いくつかピックアップ!👇

・ねこと私とドイッチュラント
→めちゃめちゃ好き。ドイツ在住の作者さんなので、ガイドには載らない日常のドイツらしさが爽やかな絵とともに紹介されてます。言葉を話す猫がまた可愛いんだ…🐈

・峠鬼
→日本史SFファンタジー!記紀神話、神、神器、呪い、鬼、、などにピンと来たあなた、おすすめです。

二段目

漫画コーナーその2。

・魔法使いの嫁
→この作品に出会ったから1人海外旅行にも行こうとしてるし海外駐在もしようとしている、ハイそんな漫画です。一生好き。英国を舞台にしたファンタジーで、魔法や妖精のことなどに興味を持つきっかけになるはず。アニメもよい。

・ハクメイとミコチ
見た目は可愛い小人、性格は渋い趣味が多彩なイケオジ、な漫画。あぁ、こんな休日を過ごしたいな
…と思わせてくれます。

三段目

美術、イラスト、民俗、宗教など色々。

・川瀬巴水作品集
→新版画の人。新版画は良いぞ。

・図解案内 日本の民俗
→民俗学は良いぞ。

・仏教入門
→信仰は無いけど、宗教の考え方だと個人的には仏教が一番好き。歩き瞑想(歩きながら足の感覚に集中し、歩数をひたすら数えることで気持ちを整える)はたまにやる

四段目

ほぼ洋書ゾーン。まだ円安がひどくなかった頃、梅田の紀伊國屋やamazonで買い集めていた。幼児向けの図付きの洋書ばかりなのだけど、外国語を学ぶ際、結構こういう本って良いとっかかりになると思ってる。

五段目

外国語学習、啓発本など。
右側の啓発本は読んだら売ろうと思っているので、特にピックアップは無し…

六段目

博学、啓発本(保存したいもの)

・アラマタ大事典
→これ、大人にも子供にもおすすめです。百科事典から面白い項目だけピックアップして、面白い文章で紹介した本。色々なことに興味を持つきっかけになるはず。

・武器になる哲学、Think Clearly
→啓発本の中でも結構好き。こんな考え方もあるんだな〜って視野が広くなった気になれます。

本棚はその人の性格を映す鏡

どこかで書かれていたことですが、このタイトル、自分は結構その通りだと思っています。
皆さんの本棚はどんな感じでしょう?気心の知れた仲、または仲良くなりたい人同士で、互いの本棚を見せ合うのも良いかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?