夢が実現し始めました。

夢が実現し始めました

私の夢の1つを紹介します。

それは、森のようちえんに子供と通う事でした。

4年程前です。
子供が小学校に入るまで、実は自分のもとで、保育園や幼稚園に通わず、一緒に成長を見届けたいという思いがありました。

森のようちえんの存在を知ってから、ここに通ってほしい。

この二つが合体した形、森のようちえんに親子で一緒に通うでした。

森のようちえん体験に行ってその思いは更に強くなりました。

自然豊かな森の中で、焚き木をしながら、好きなように遊ぶ。

危険予測も自分で出来るようになるそうです。

マインドフルネス禅で習った、した方が良い項目に自然の中にで過ごすがありました。

あの中にいるだけで、いろんな能力開発しそうで今から楽しみです。

自然とどう関わっていくのか?
大きな問題に小さな時から、経験できるのは、本当に自分の子供ながら、羨ましい。

子供達や自分におこる変化をのこしていきたいと思います。