見出し画像

謎解き 隔てられた部屋からの脱出 ~悪性感染都市博多~

ごきげんよう。『謎解き』企画製作運営のADDPです。

『第十六回Tetsu Champion Ship ~Road to TCS~』のサブイベントとして今回も「ロールプレイング脱出ゲーム『隔てられた部屋からの脱出 ~悪性感染都市博多~』」を開催します。「Tetsu Champion Ship」恒例の謎を解き明かしていく体験型イベントです。

・「ロールプレイング脱出ゲーム」とは?

プレイヤーが実際に部屋に閉じ込められ部屋の謎を解き明かし脱出を果たす事を目的としたゲームです。
部屋を探索し、アイテムを見つけ、仲間と協力し謎を解き明かします。
そしてゲームにはストーリーがあり貴方はその主人公となるのです。

・初心者だけど大丈夫? 謎解き苦手なんだけど

チーム全員で協力することで謎が解けていくゲームです。例えば、「部屋中に散らばったアイテムやキーワードを集める役割」もとても重要。様々な視点から謎にアクセスする事も重要で自分では何時間悩んでも解けなかった謎が他の人が視点を変えてみると数秒で謎が解ける事はよくあります。
「初心者だから足を引っ張るんじゃないか?」という不安はもっともですがかならず活躍できる場はあります。解けそうな謎は自分で解き、難しい時はサポートをする。謎解きだけが脱出ゲームではないのです。
例え全員が初心者であっても何もできずに終わった。なんてことはありません。

では最後に今回のゲーム首謀者から挨拶です。

「ご機嫌用諸君、博多へようこそ。
 今回も謎を用意させていただいた。
 勿論、腕によりを懸けさせてもらったさ。
 まぁ力を抜いて本気で挑みたまえ。
 でなければ君達の未来はなくなってしまうからね」


イベント概要

『ロールプレイング脱出ゲーム 隔てられた部屋からの脱出 悪性感染都市 博多』
●開催場所/「第十六回Tetsu Champion Ship ~Road to TCS~」会場内
●必要な物/無し
●参加人数/最大7名(6名程度でも可)

※ 参加される際は、今後告知される「謎解きに関する注意事項」を必ずお読みいただき、ルールを守った上でお楽しみください。
※ 今後の状況次第では、イベントの延期や中止、または内容を変更する可能性があります。ご了承いただいた上での参加をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?