見出し画像

北海道八雲町観光 行程


※お借りしたヘッダーの画像はイメージです。

一日目

長万部駅

札幌駅から特急北斗で向かう。

札幌駅にて
長万部駅にて

蕎麦屋久茂

 到着したのは昼頃だが、二軒ほど蕎麦が売り切れていると伝えられる。
 梅村庭園緑地がとても趣深そうなのを横目でみつつ入店。
 ノーマル蕎麦(?)が午後13時頃には売れ切れており、韃靼そばを頂いた。
 韃靼そばを食べている最中もお客さんはやってくる。入店するお客さんが絶えない印象だった。

蕎麦屋久茂にて。冷やし鴨蕎麦だっただろうか…


八雲町郷土資料館・八雲町木彫り熊資料館

 
 入館料無料
 木彫りの熊達がテディベアのようでキュート。
 面彫り、毛彫りと様々な技法がある。
 作者名不明の作家の作品が可愛くて好き。
 木彫りの歴史(和人)とアイヌ文化についてのパネルがあり勉強になった。



八雲町郷土資料館 八雲町木彫り熊資料館
 私の知ってるポージング
最高に可愛い
鮭背負い熊
資料館入口
這い熊
毛彫りの技法を用いられた熊の木彫り
吠え熊
直滑降
吠え熊 かわいい

 八雲町郷土資料館も印象的だった。
 企画展的に入口左側通路を歩くのが正解。
 メモがろくに残っていないのが悔やまれる。
 明治35年八甲田山雪中行軍遭難事件で尽力したイスカパさんの復元された木綿衣が展示されている。
 アイヌの集落は平取や阿寒湖が有名だ。八雲町の近くの集落は全く知らなかった。


マックスバリュ八雲店


 タコトヴグが売られていた。
 見たことない食品でびっくりした。港町のスーパーは面白い。

地酒探し


上野商店 
温泉ホテルきたひやま

温泉ホテルきたひやまにて日本酒 生貯蔵酒「よしこ」を購入。日本最初の女医荻野吟子ゆかりの地らしく、地酒の名前の由来になったとか。

三本杉海水浴場

 
 夕日を見に行ったのだが日が落ちており、波が荒くて久々の海は怖かった。


二日目

三本杉海水浴場


 晴れて穏やかな海を見たかったのだが、やはり曇り。風が強い中、地元の方だろうか。年少の子供達が水着で走り回っていた。強い。

甲子菓子店

 
 ・シュークリーム
 アールグレイ味を食べた気がする。ざっくりとしたシュー生地。おいしい。
 ・大福 
    ブルベリー味を食べた。とってもモニュモニュしている。舌の上で求肥が溶ける。美味しい。

ハーベスター八雲

美味しいピザとコールスローと衣の薄いチキン(たしか胸肉)を頂いた。大変食べごたえがある。チキンを二個頼むと他の部位も食べられる。(うろ覚え)たしかドラムだった。(うろ覚え)
海が見えるテラス席、テラス席の下では犬と飼い主が走っている。
次はパスタを食べに行きたい。

道中の景色

ELFIN 元山牧場牛乳

メロンとバニラのハーフハーフを食べた気がする。美味しかった。

八雲町情報交流物産丘の駅 


イベントをやっていて大変にぎやかだった。
地元の高校生 吹奏楽部員がいたので演奏していたのだろう。

長万部町駅


長万部町の人気有名キャラクターまんべくんが誕生日イベントをしていた。
じゃんけん大会が行われており、なんだか緩やかな時間が流れていた。

友人に会いに八雲町近辺を観光した。
友人に再会した楽しさもさることながら、見慣れない土地を歩くのも楽しかった。



この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?