見出し画像

 初心者お絵描き練習法。推しキャラを描いて上達率テラ*3ブースト!?二次創作ガイドラインを読んで、二次創作(ファンアート?)練習法をしてみよう。すいちゃん(星街すいせい『ホロライブ』)

 こんにちは!今回も初心者による初心者のためのお絵描き練習方法の紹介をしていきたいと思います。
 皆さんお絵描きの練習楽しんでますか?
 今日は、お絵描き練習の効果を推しキャラへの想いでブーストする二次創作(ファンアート?)で練習します!
 というか、もう推しを描きたくてお絵描きを練習するというか。
 まあ、一番上手くなるよねみたいな。

 ホロライブさんって、公式HPに二次創作ガイドラインがあるんですよね。
 マジ神、こういうのあると凄く捗ります。
 推しに迷惑をかけないよう(ここ大事!)に、熟読してみました。

 ・・・。
 文章が難しいので間違ってたら、ごめんなさいなのですが、要約すると
   ・ガイドラインを遵守しているものなら問い合わせなくてOK
   ・その代わり配信でサムネイル利用や、SNSでとりあげるかもよ。
   ・単なる改変はだめだけど、創作性のある二次創作はOK
   ・個人が製作費を回収する程度の趣味の範囲まらOK
   ・公式と思われるようなのはNG
   ・誰かを傷つけるような内容や、宗教や政治もNG
といった内容した。
 なお、推しごとに事情が違うと思うので、それぞれの公式HPの二次創作ガイドラインなどをしっかり読んで自分の責任でお願いしますね。


 今回描きたいのは、この彗星のごとく現れたスターの原石!今日もかわいい歌姫のすいちゃん!
 MVの再生ボタンをポチッとするだけなので、ビビデバを聞きながら記事を進めてください。


 すいせいちゃんについては、コンテンツをつくったり映像をつくったりする人の『かのえの/KANOENO』さんが、うまく説明(評論?)してくれてるので、ぜひ一読してみてね。
 ちなみに、サムネは全てーご自身で描かれているそうで、すいちゃん最高!

 あのAdoですら、ネットだけでは無理なので、知名度を得たあとは、メディアと音楽事務所を頼っています。

しかし、星街すいせいはそのルートをとらないですむ存在だったりします。
VTuberという存在になったことで、カバー社という旧メディアとは関係ないところから、youtubeというこれまた旧メディアの影響を受けない媒体で、自力で人気を獲得し、活動をつづけることができているのです。

それは言い換えれば、ファンの人気のみの、世間の正当な評価によっのし上がったタレントであるということでもあると思うのです。

星街すいせいの人気というのは、誰かによって作られたものではなく、誰かが見つけ、誰かが推し、また彼女自身がそのスキルとパフォーマンすによって応えたことで、自力で手にしたものなんですよね。

その純粋性や正当性が、今までのタレントではあまり見かけない価値あるものになっていると思うのです。

かのえの/KANOENOさんの記事を、ちょっとだけ抜粋


では、すいちゃんを描いていきます。

ラフに陰影つけて
線画


ガラスの靴を掘り投げるすいちゃん


 星詠み(すいちゃんのリスナーのこと)リア先輩代から、指摘を受けて、もう一つ描いた絵では、修正しています。

びっくりすいちゃん



 いかがでした?
 やっぱり描きたいという想いが、一番お絵描きがうまくなるもとだと思うので、推しキャラを描いてみました。
 昨日の自分よりもどこか一カ所でも推しキャラの良さを表現できるようになってたら大成功!
 皆さんもいっぱい推しキャラを描いて、スキルアップしてね!
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?