見出し画像

畑2021

2回目の夏野菜!
2020は、ちょうどコロナ禍で緊急事態宣言中、
仕事もお休みとなり始めるにはタイミングよく苗植え期間でした。
が、2021は働きながら。
からっと晴れた日には1日1回は水やり欠かせないので
出勤前に通う、よう頑張ってました🍅

パセリの根菌が病気をさけてくれるので茄子の間へ。
マリーゴールドは成長を促進してくれる。

わさび菜は、あっというまにとう立ちしてしまっておしまい。
アブラナ科ってみんな菜の花みたい^^

水分すくなめでいいトマトには、水分が大好きなバジルを横に。
ネギはトマトの病気を避けてくれる。

すいかはこんなに小さい時から縦縞が入っていてふさふさ。
心がきゅうーってなる。野菜に対して母性がうまれる。。
灼熱の太陽の日も、雨がなかなか止まない日も心配がとまらない。

ポリフィルムは好みでなくて、藁でガードを始めた2021。
強い日差しが根元にあたるのを防いでくれるし、
雨跳ねで土にかかって病気になるのも防げる。
水が乾くのも和らげてくれるし、土に混ざってゆくことで
分解されて土が豊かに。いいことだらけだったはずの藁。。?
長梅雨のせいかきのこがぽこぽこ🤣うそん!

きのこ栽培までできちゃうおたむファーム?
あまりに出てくるので心配してましたが、自然素材だけで作られた証拠。

白ナスはトロトロ感たっぷり。素揚げに白味噌、最高!

思わぬ形で育ってくることを知ったズッキーニ。
受粉させて、実はつくものの、ある程度まで育つと腐ってしまう。
なにか事前対策が必要だったなと反省。
BBQのタイミングぴったりに、育ってくれた貴重なズッキーニ。
心からのいただきます、を添えて身体の中へ。

おいおーい、バターピーナッツカボチャの上にカエルくん。
カエルくんにとっては高級感のある固めのレザー ソファのような心地かな?

鈴なりもりもりトマちゃん

できすぎて大変なときも。
ぴきっと割れてるのは過剰な雨で。

バジル大量にミックスしたジェノベーゼパスタ、、おいしかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?