見出し画像

畑 2019

芽吹き、あたたかい空気、菜の花料理、ウールニット卒業。
春をいろんなところで感じるようになりました。
夏野菜を作るなら土づくり、そろそろだなぁと思いだし、
つぐみの畑を振り返ります🍅

2019年、裏庭での畑は親が行っていました。
まわりは土のまま、自然の残る畑。

画像1
画像2

スーパーで見る「アイコ」とは品種名なのかと知る。

画像4

南瓜はいつかの種が毎年芽を出して育ってくれる。うどん粉病によわい。
手前の草はすぎな、つくしと同一草物だと知る。

画像5
画像8

植物の成長は早い。
気付いたら腰の高さ、身長くらいまで伸びる。
植えたらいいよ、といただいていたじゃがいも。
あまり大きくなりきらずに収穫時期を迎える。

画像6
画像7

食しに、子孫を残しに、虫くんもあつまる畑。
土の中のものは食べられがちだけど、つやぷるっ!とした
夏野菜は比較的きれいに残してくれている。

画像9

パプリカ の花のもとで休憩するかえる。
あなた、かわいいことしてるのわかってるね、といわんばかりの位置。

画像10

柿の木の下では夏にはみょうが、春にはふきのとう採れます。
地下茎で育つものにも興味あり。
なにもないように見えて、目をこらすとでてくるでてくる。

画像3

今まで食べてきたものがどうやって育っているのかを
目の当たりにした畑。
土の中にできたものなのか、葉なのか、
花のあと実としてできたものなのか
どんなタイミングで収穫されたものなのか。
人工授粉もあるけど、虫が授粉を手伝ってくれてることもある。
意図せずに毎年育ってくれる野菜も。
身近なものが不思議でたまらずわくわくしながら見てました。

次の年には野菜を育てることに
大はまりしたのでした🍅










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?