見出し画像

畑2022

今年も畑やるのか?散々迷いました。
野菜を育てること、すごく楽しいし、夢中になれるし、結果がみえる。
だけど、愛情深くなりすぎて虫もお天気も病気も心配でたまらなくなる。

気持ちをどうあらわしたらいいのかわからないとき、
よくよくわかってくれる友人が言葉にしてくれた。
「命がはじまってしまう、責任感?」
そう、それそれ!
ごめんね、かわいそう、がんばってる、、
そんな感情を想像しては疲れてしまう。

どうしようどうしよう、迷ってるうちに、
父はわたしの畑を耕し、母はうちでは育て切れないほどの
種を巻き上手に育てあげる。

この子らは去年育てた野菜の種を大事に保管していたもの。
過保護にお世話をして芽を出した子たち。
間引きすら「かわいそう」なので窮屈そうなのはぬいて、
移動、すべて育てる。
見てたら愛着わくやん。。

パプリカ 
リーフレタス パリレッド
マロンカボチャ

ということで、今年はいつもの藤村種苗さんに加えて
おたむファームので出来た野菜の種から育てた
苗のチームも加わってやることにしました。

今回もポタジェ形式でコンパニオンプランツとの組み合わせを
入念に考えながら配置して始まりました、、!

みんなキッズサイズ。
かわいーー。また育ってきたら更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?