見出し画像

正しいも正しくないもないのだ

「後悔はしたくない。」
そう思う事もあるけれど
私はそもそも
後悔したくないと思いながら
何かを考えたり
決断する行為そのものが
好きではない。

迷うこともあるけど
後悔したくないからの上で考えてしまうと
結果
何も出来ないのではないか
と思うのだ。


「あの選択をしたから」

敢えて思い起こすなら
今までの人生の中で
きっと沢山ある。

特にここ数年で言えば
人生の転機的な出来事なんじゃないかなと
思えるようなことは結構ある。

例えば……
メンクリに勇気をだして行けたこと。
仕事を思い切って辞めたこと。
離婚したこと。
障害者手帳を取得したこと。
就労移行支援事業所に通ったこと。
採用企業の中から再就職先を決めたこと。
自活再スタートできたこと。
etc…

上げてみれば結構あるもんだが
どれも特別な事とは思っておらず
「後悔しないか」ではなく
「あの選択をしたから」でもなく
行動を起こしたか否か
右と左のどちらを選んだとしても
どれも結果であり
それこそが「今」
なんじゃないかなと思っている。


「あの選択をしたから」には
正しいも正しくないもないのだ。

だって自分自身のたった1度きりの人生でしょ。

行動・選択するのもその時々の「私」が決めたこと。
あの時ああしてればこうしてれば……と
変わることない過去の選択を悔やむ時間より
「今」の方が何百倍も大事。

こんな風に思えるようになった「今」は
病気になってから学んだこと。

まぁ……
病気になって良かったとは思わないけど
こんな風に思えるようになったのは
あの時勇気をだしてメンクリに行ったことかな。

強いて言うならその時が私の
「あの選択をしたから」
なのかもしれないが……。


だけど過去の私の選択を振り返ったりはしない。


どんな道を通っても
「今」の私は私なのだ。

どんな選択も間違ってない。
あの選択もこの選択も。

あの選択の今も
この選択の今も

正しくも正しくないもないのだ。



大事なのは

今この時。




#あの選択をしたから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?