見出し画像

私ってどんなだったっけ?


たまに
病気になる前って
「私」って
どんなだったっけ?
と思うことがある。

とにかく気にしいではあったが
私なりに気を使うこともしていたし
それとなく会話も合わせられて
笑顔でいる事がポリシーでもあった。

無表情の人が怖いから
反面教師じゃないけど
今でも人と接する時は
笑顔を心がけている。
マスクをしていても
目が笑っている自信はあるw


会話は自分からはあまりしない。
元々よく考えてから発言したいタイプで
わちゃわちゃ大人数で
キャッキャするのは苦手で
前は頑張ってでも発言していたと思うが
今は自分のペース崩すまで
することは無いと思っている。

休みの日は
外に出て買い物したりしていたが
今では休みたい動きたくない時は
それでいいと思っている。


病気になってから
思い出そうとすれば
上記な事がなんとなく
思い出せるし
今との違いを認識するが
本当の所
どんなだったのかは分からない。

本当の自分ってなんなんだろう。

別に誰かに
発表しないといけない訳ではないので
考える必要なんてないのだが……。


それでも私は
病気になって
辛い時期もあったし
もちろん今も落ちる時は
落ちてしまうけど
「本来の自分」を
取り戻しつつあるように
感じている。

無理はしない。
自分のタイミングで話せば良い。
etc……

簡単な事なんだろうけど
私にはおそらく出来ていなかった事。
多分……
考え方の軸が
自分より人。
なるべく迷惑かけないようにとか
自分の気持ちより
過度に誰かの機嫌を気にしたり
期待に沿うような行動をしがちだったのかも。

そう思うと
病気から学んだ事が
沢山あるなぁと感じる。

今はだいぶ自分軸で
考えられる様になってきたつもり。

私ってどんなだったっけ?

同じ様に戻る事がゴールではない。

過去の私より
今の私の方が素敵なのかも。

コミュ障と思われても
変わってると思われても構わない。

自分を大事にして生きていく。
そっちの方が
他人にどう思われようが何倍も良い。

最期は
「楽しかった」で終わりたい。

今の人生のテーマだ。

私なりに病気と上手く付き合いつつ
自分軸で物事を見聞きして
楽しんで生きていきます🍀*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?