見出し画像

露 天神社(つゆのてんじんしゃ)。

通称「お初天神」。
学生時代を過ごし、その後も年に3回は通う大阪。
その間、梅田は常に利用する場所で、東京にいながらも馴染みのある街。
ながらも、1度も足を運んだ事のなかった場所。
まぁ学生の時分には、こういう場所に興味がなかったからですが。

大阪駅から歩いて10分ぐらいですかね?
東通りを抜けて、天神通りに入っていくと到着。
いわゆる“飲み屋街”にある神社。
何ともごちゃごちゃした場所にある。
「まさか、こんな場所に!?」
と思う人は多いかもしれない。
狙ってこなければ分からないし、知らずに通り過ぎる人も多いはず。
かくいう私も、そのひとりでしたし(笑

この日は猛烈な暑さ。
だったので、辿り着くだけで汗だく。
そもそも湿度もありますしね大阪の夏は。
だけでなくて記録的な暑さもあり、心折れる寸前。

それを見越してか?

ちょっと涼しい感じに。
緑と風鈴と日陰。
ベンチもあるので、ちょっとした休憩もできる。
これには助けられます♪

この日の相棒はX-E4とXF27mmF2.8 R WR。

やっぱり、もう少し広角が欲しくなる。
とは言っても難しいのは、X-E4に長いレンズは似合わない。
見た目のバランスが悪いし、手ぶれ補正ないと撮るのが難しい。
となれば、単焦点で広角レンズの装備が望ましいのだけれど。
これがなかなかねぇ…(予算の都合

ここでもちゃんと御朱印を貰う奥様。

もう結構な数の神社に行ってる気がしますけど。
彼女の趣味と私の趣味の親和性は高い♪
御朱印を貰ってる間に、私は撮影に励みます(笑

今回の印象に残ったのは。

このカエル。
このカラーリングは“大阪ならでは”だと個人的な感想。
とても派手なご利益がありそうじゃないですか?
“縁結び”の場所でもあるらしいので、こういうのは大事だと思います♪

その後は別れて、それぞれの用事を。
用事といっても、私はカメラ持っての撮り歩きですけど♪

暑さにやられ、撮り歩きも早々に諦め。
あたりで休憩用に喫茶店を探すも、結局見つからなかったので。
お初天神に戻ってベンチで休憩。

ベンチに座って風鈴を見つめる。
時々吹く風で、音を奏でる風鈴。
こんな時間も悪くない。
というか、ここ数年は好きな時間。
この夏の暑さにはうんざりだけれども。
「それもまた良し」と思えてしまう時間と空間♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?