見出し画像

走水神社(はしりみずじんじゃ)。

訪れたのは2024年1月中旬。
これを書いてるのは5月ですけど、最近は筆無精になったなぁ。
カメラ使って写真は撮り溜めてるけれど、アウトプットが間に合ってません。
趣味に使ってる時間が減ってるのか?割合が変化したのか?帰宅すると落ち着いちゃうのか?
こちらは趣味なので、ぼちぼち続けていきますから。
お付き合い頂けましたら幸いです。

横須賀は、好きな銭湯があるので頻繁に行きますが。
湯に浸かると動きたくなくなるので、神社仏閣巡りには足が重く。
でも近場にある事を発見しましたので訪れてみました。

ギュッとまとめられ回りやすく。
綺麗に整えられていて、地元の方に愛されている印象。
観光地化されていない感じが、また良いのですよ。
登り切ると急に原始的な、荒さを感じられるのも良いです。
そう、荒々しいのですよ日本の神様は♪

走水神社っていうぐらいですからね。
水神とくれば河童は重要なポイントでしょう。
とても可愛い感じで作られてます。
この日は天気が良くて、冬だし空気も乾燥してるので遠くまで見渡せて。
遠景撮るなら良いコンディションでした。
弟橘媛命の記念碑
さねさしさがむのをぬにもゆるひの  ほなかにたちてとひしきみはも  勲一等昌子内親王書
ここは頂上にある「三社」。
神明社 (天照大御神 あまてらすおおみかみ)
須賀神社 (須佐之男命 すさのおのみこと)
諏訪神社 (建御名方神 たけみなかたのかみ)
が祀られています。
なんというか、この飾り気のない感じが好きです。
原始的な荒々しさを感じます。
木の間から覗く海岸線。
撮っちゃいますよね(笑
登ることは登りますが、さほどではない。
湯上がりの散歩と考えても丁度良いです。
港町だなぁ…って画像が撮りたくて。
縦撮りで狙ってみました。
レンズの画角が固定なので、撮り方に苦労します。
単焦点レンズの面白さですが、ズームレンズが欲しくなる瞬間でもある。
という矛盾も、また楽し♪
ね、海がすごく近いんです。
夏はどんな様子になるんでしょうかね?
暑過ぎて、撮ってる余裕がなさそうですけど(汗
御神木?を逆光でシルエットに収める。
昔ならRAWで起こして、バリバリ加工してどっちも見せてたかなぁ。
今はもう、影は影で良いじゃん♪となりました。
適度な登りですが、階段は急です。
毎度の狛犬撮影。
こちらの狛犬さんは、丸くてぽってりした感じ。
可愛らしい印象です。
通りに出て正面から。
こういう纏まった感じの神社も好きです。
歩き回るスタミナの問題かな??
「X-E4」と「ULTRON27mmF2X-mount」のコンビ。
もうやめられない組み合わせ。
でも他も気になる浮気性。
この日は「T-Roc」。
先日、最初の車検を迎えました。

走水神社

神奈川県横須賀市西浦賀1-1-13


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,767件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?