見出し画像

みやまめ珈琲。

カメラを趣味にすると旅が楽しくなる。
ふたりとか大人数も好きだけれど、ひとりの時間も楽しめるのが魅力。
で、折角だから行った先での目的が(仕事とは別に)あったりすると楽しい。
自分だけの時間を趣味だけに没頭させるのは、これ以上ない濃厚さであります♪

さて今回は兵庫県は西宮。
学生時代、我が青春の1ページを飾っていると言っても過言ではない。
別に住んでいたわけではないけれども、かつてここには「西宮スタジアム」なるものがあって。
そこを聖地として熱中していた訳です、別にホームグラウンドって訳じゃないんですけどね(笑

学生時代が遠い記憶となるにつれ、思い出すと訪れたくなるんですね。
懐古主義とまで言われちゃうと気の毒なんですけれど、そういう時間の楽しみ方ができる歳になったという事でしょう。
10代、20代、30代ぐらいは、そんな余裕も無かったし、ちょっと尖っていたい年頃ですしね(汗

そしてようやく本題に入るのですが。
今や当時の面影をほぼ残さない西宮で。
「ぜひ行ってみて♪」と勧められた珈琲屋さんが、タイトルの「みやまめ珈琲」さん。
駅に降り立った瞬間に自分の位置が分からないので。
西宮に詳しい学生時代からの友人を誘った訳ですよ。
急な誘いにも関わらず、応じてくれたのは嬉しいですよね♪
昔話に花を咲かせつつ、訪れたのでありました。

阪急線の高架下に佇む、豆販売専門のお店。
嬉しいのは試飲してから購入する豆を選べる事。
だもんで、色々と試させて頂いたのですが、結局購入したのは「みやまめブレンド」でした♪
そのお店の名前を冠したコーヒー豆ですからね、これが1番分かりやすいんですよ。
なので私は、訪れた先で喫茶店を見つけては、そのお店のブレンド豆を買って変えるのが好きなんです。
そして通販では再購入せず、また訪れて買うのがマイルール。
やっぱりね、せっかくの「ちょい旅」なもんですから、直接会って買いたいんですよね♪

お店に入ると珈琲の香りが迎えてくれます。
そしてビシッと整列する豆たち。
奥には綺麗に機械が並び、思わず気分も浮かれがちに(笑
並んだ珈琲豆の前には試飲用のポット。
ここで少しずつ試して、好きな豆を購入できるのが嬉しいです。
質問すれば詳しく答えて頂けるので、直感で買っても良し、ウンチクで決めても良し。
お願いして撮らせて頂きました。
またお邪魔したいお店、次回は冬かなぁ…。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?