見出し画像

【日記】コシ強な武蔵野うどんを食べてみる

武蔵野うどんというものをネット記事で見かけて気になったのでそのお店にいってみる

その見かけたネット記事⇩

ここにも書いてあったが埼玉と多摩が発祥の郷土料理らしい。

郷土料理って食べたことのないような料理ってイメージだけどふつうのうどんもあるんだね。そうなるとうどんといえば四国、香川とかだけどその香川のうどんも1つの郷土料理なのかな。

いつか、四国地方のうどんも食べてみたい!
その前にこの埼玉、多摩の武蔵野うどんとやらを食べてみよう。

池袋にある「うちたて家」、池袋というオシャレかつオタクな街の中にこういった雰囲気のお店があるのは意外だけど案外、そういった街にこういうお店は必要なのかも。お店の外では職人がうどんの麺を作ってるのが見られる。焼き鳥屋さんが匂いでお客を誘うならうどんは打ってる姿で客を誘うのか。

お昼に行ったがわりと列は並んでいた。

もうすぐ入店というところで食券を買う。

つけ汁も汁に付けたうどんもあるがここはとりあえず「肉汁うどん 大盛」にした。
そういえばつけ汁のうどんってあまり食べない。うどんチェーン店でもだいたいぶっかけうどんだ。

写真でわかるかな・・・思ったより太いの。

それが食べるとコシが強くて口の中にいれたとしても1,2本が限界だ。

コシの強さもあってより太く感じた。

コシが強いから噛む噛む噛む…それが噛むとうどんの旨味が出て口の中に広がっておいしい…!!肉汁の味よりうどんの味のほうが強いといってもいい。

もちろん肉汁もおいしかった。
うどんも大盛でもお腹がとてもふくれた。太くてコシが強くてよく噛んだらそりゃおなかいっぱいになる。
そんなおなかいっぱいの腹に肉汁にお湯を割って飲んだら不思議とスッキリした。

武蔵野うどん…ハマりそうです。
ぜんぜん、明日にでもまたこのお店行きたい。

そういえば別の場所にも違うお店だけど武蔵野うどんのお店があるらしい。
今度はそのお店にも行ってみて~~