見出し画像

【日記】寿司屋で軍艦だけ食う

お寿司屋さんで何食べる?
マグロ、サーモン、イカ、えび、えんがわ・・・・・

その中でも軍艦、細巻きの寿司も食う。
にぎりの寿司もサイドの寿司と全く関係ないラーメンやから揚げを食べるのも良いが寿司の種類である軍艦を食べる。

といっても僕は寿司屋で食べるときは7割にぎり、2割軍艦、1割その他サイドを食べる。だいたいそんな比率だ。

軍艦は好きだ。
ねぎとろは必ず1個は食べるしスーパーで買う寿司はだいたい軍艦が多い。

でも寿司屋、回転すしチェーン店といったら上の比率となる。

そこで今回は回転すしチェーン店「くら寿司」で軍艦だけを食べてみたいと思う。
自由にのりで巻かれている軍艦細まきを食べるだけだ。
まずはねぎまぐろ軍艦だ。

左から
あまだれまぐろ 本鮪ねぎまぐろ ねぎまぐろ

真ん中の本鮪ねぎまぐろから食べたがこれだけフェア・季節ものなのか、注文タッチパネルのトップにあって値段は280円
ほかのまぐろは115円だった。

本鮪だけあっておいしい!純粋なマグロだった、そんなに脂っこくなくてイイネ。
でも商品が「本鮪ねぎまぐろ」なのにねぎがないね
え?実は左のがそれだったりしない?
でもあまだれまぐろだと思っていたものは実際あまいし
タッチパネルの写真では
あまだれはねぎあり 本鮪はねぎなし の写真だった。

たぶん俺の最初の解釈はあってるよ。きっと、、、
でも目をつぶって格付けチェックしてどっちが本鮪ねぎまぐろか、ふつうのねぎまぐろか、わからないと思う。
いや、俺ならわかるよ。わかるよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そこからねぎまぐろ鉄火巻きと鉄火巻きを食べる。
ねぎまぐろ鉄火巻で115円で鉄火巻きが118。
鉄火巻をくずしたのがねぎまぐろでそっちのほうが加工が増えてるのに高いってどういうこと?でももしかしたらタッチパネルの誤植だったかもしれねぇ。

その後は納豆、シーフード、エビマヨ、いくらを食べた。

いくら軍艦で軍艦界隈の中でも王様的な位置づけだ。
女王でもいい。
でもたまにいくらときゅうりがいっしょにのってるやつあるけどそれは学園のエリート金持ち大貴族お嬢様と平凡市民だ。そういう百合かも。
ねぎまぐろはエリート企業勤務なんだけどその中でも本鮪とか鉄火巻きとか個性的なエリート社員がいる。みたいな感じある、
納豆巻きはめちゃくちゃ良くしてくれる近所のあんちゃん。めちゃくちゃ話が面白いことで有名。
軍艦界隈でこの軍艦はどの位置づけか、キャラか決める話があったらきっと4時間はかかる。

その他にあんきもやねぎ塩ほたてを食べて最後にカニユッケを食べてフィニッシュです。
以上、15皿を食べて終了。

人生で初めて、軍艦だけを食べた回転すしでしたが時に「にぎりもたべて~」感情になりましたがそれでも軍艦がおいしかったのでそんな感情は薄まりましたね
良い経験でした。
たまにはこういう縛りではないけど「楽しみ」があってもいいですね。

最後に

くら寿司といえばびっくらぽん
15皿食べたので3回やって1回あたりがでました。

ブルーロックのマスキングテープ。
ブルーロック、無知です。


終わり