見出し画像

ポケモンバイオレットクリアした。

ポケットモンスター新作ゲーム、スカーレット・バイオレットのバイオレットをプレイし、ストーリーをクリアしました。

  俺とデカヌチャン

今作のポケモンは完全オープンワールド。壮大なパルデア地方を自由に遊べる。もちろん、従来のジムチャレンジなどもあるが他のミッションもありながら自分の「宝」を探す課外授業、冒険に出るコンセプトでこのゲームも事前のゲーム情報、新ポケモン発表の仕方を含めてまるでポケモンの世界にいるような感覚になってプレイヤーを楽しませてくれた。
最近のポケモンの情報の出し方ややり方が完全にポケモンという生物がもう現実世界にいるようです。

⇧ポケモンGOはやってないけどこの現実世界とポケモンのリンクというポケモンGOにうってつけの映像。「ウルトラビーストはキケンだから注意!」って感じでまるで視聴者提供のニュースの映像のようなのが好き(マッシブーンはただ筋肉を見せつけてくるだけ)


オープンワールド、剣盾はワイルドエリアでアルセウスでステージごとに。とじょじょにオープンワールドの力をつけてきて最新作のスカーレット・バイオレットでついに全部がオープンワールドになった。
確かに現在はバグもあるしまだSwitchで、ポケモンで完全オープンワールドは難しかったのでは?という声もわからなくもない。アルセウスみたいにステージごとのオープンワールドで良かったのではないか?もあるけどこの完全オープンワールドはすごいわくわくした。
ミライドンに乗って走ったり滑空したり…クリアした今でもまだ見てない背景とかあるだろうって思うくらいオープンワールドという情報量が多い。

赤緑のポケモンドット絵はエモイって。

現実世界でも見慣れた場所でも「こんな素敵なところがあったのか!」と思う時や知らないときの地へ歩んだ時のわくわくのような。そんな気持ちがゲームでも体験できる。すごいゲームだ。

ポケモンバトルしなくてもただステージを走ってみるってだけでも楽しい。
この謎の杭と盾ってなんだ?
後に準伝説の出現条件と発覚した。
レホール先生の歴史の授業を受けるとイベントが解放されるが本編とあまり関係ないイベントでただ本筋のストーリーは学校に通いながらも課外授業で宝を見つけながら、ジムバトルをしてもいいしポケモンを捕まえてもいい。友達と遊んでもいい。
ただそこの学校に通ってるだけの生徒だけどその土地にも歴史があってその土地に昔いた「厄災」もあるよね。っていうだけ。
現実世界でも自分が今生活してる土地はたとえば戦国時代で人がころしあった場所。とかいろんな歴史がある。だけ。と結びついているのかな。

ポケモンシリーズは最新作事に「今作はストーリー最高傑作だわ!」って言ってるけど今作もストーリー最高傑作ですね。
XYも良いしサンムーンも良いし剣盾もアルセウスも良かったけど今作はいっしょにポケモンジムを回りながら先輩として、そしてさいごにはライバルとなったネモ、1つ上だけどいっしょにバトルもしたし冒険もしたペパー。
顔を隠してたけどスター団の問題を解決しながら、スター団との絆も取り戻し、また新たに絆を深めたボタン。とくにスター団の話はまさかのいじめっ子の話でもそれだけじゃなくてやり返した結果のお話。ということでまさに「学校」を舞台にいてるだけあってその中にはイジメ関係もあるし友達との問題もある…そんなことをポケモンでやるとは思わなかったのでスター団のお話は最後、目頭がアツくなりました。

そんな3人の友達ライバル、3つのストーリーの主軸のキャラと最終的にパルデアの大穴に挑むストーリーはポケモンシリーズの中でもアツイ展開だった。

ここ、アニメのワンシーンみたいで好き。

今作は宝を見つけるコンセプトだけど
「この大冒険こそ宝」とか「友達が宝」
とか明確なことは言ってないようで確かにそれらも大事な宝だけど例えば
「一緒に戦ったポケモンたちが宝」でも「ジムチャレンジをした成果が宝」でも良い。

  全部が宝でも良い。

ペパーは両親を失ったわけだけどそこのケジメがかっこよかった。
ハウかと思ったらリーリエポジションだったね。

今作の伝説枠も最初から出会える。とか斬新だったけど従来の力を発揮できない設定や乗り物やペパーの話でもいっしょにサンドイッチを食べるシーンなど、いっしょにいるシーンがたくさん描かれているから伝説というか相棒っぽくてかわいいまである。

最後のストーリーもこれまでいっしょに歩んできたネモ、ペパー、ボタンといっしょにミライドンも戦うシーンは最高過ぎる。あの冒険は忘れられないだろう。

パルデアの大穴、ヒスイリージョンフォームがいるかと思ったけどいたのはまさかのぜんぜん違う新ポケモンだったね。

結論:スカーレット・バイオレットは最高傑作!!


このパルデア地方をいっしょに冒険した旅パを紹介

毒タイプが好きだから今作も捕まえて旅しよう!発売前の情報でバルデア地方のすがたのウパーから捕まえてドオーとなり、個人的に好きなパルデア地方のどくタイプポケモンになりました。その他はブロロロームというはがね・どくのポケモン。今回は2匹しか毒ポケモンしか旅パに入れてない。

どくタイプ以外にも最初に選んだニャオハは進化先のマスカーニャは可愛いしデカヌチャンはもう見た目から好みで捕まえたけど見た目の可愛さから反面、デカハンマーが強すぎて脳筋で強すぎる。コノヨザルもこうげきが強い。オノノクスはレイドバトルでゲットしてテラスタルがどくだったのでパーティーに入れた。はがねタイプだったり旅パではあまり採用されないドラゴンタイプと共にしたり今まであまり触れてない既存ポケモンも新たな進化先もリージョンフォームも新ポケモンもいて充分パルデア地方の冒険をこの6匹で楽しめました。

他にも先生もジムリーダーも個性的なキャラ多いとかいろいろ話したいけどキリがない。
それくらいスカーレット・バイオレットは最高傑作です。

ポケモンの育成(個体値など)やバトルもあまり触れてこなかったけど今作は頑張ってみよう!と勉強中です。とりあえず好きなポケモンをいれつつ、「強い」と言われてるポケモンを使って見たりまだ始まったばかりなので手探りって感じです。

これからもバトルや、あればダウンロードコンテンツなどを遊んでポケットモンスターの世界を楽しんでいきます。


宝さがしはまだまだ続きます


クリア前後でスタート画面が変わるの、意味を考えてしまうな。


これは友達とやったパン作り


かわいいね


この記事が参加している募集

心に残ったゲーム