見出し画像

【日記】江戸前オタク

江戸前エルフの舞台になった月島いくか!
ってなって江戸前エルフの聖地巡礼をした人のブログなどをたよりに舞台になった月島を巡った。(参考にしたブログは最後に記載。聖地巡礼にぴったりなブログなので僕のブログよりそっちのブログを読んだ方がいいぞ!)

駅前

ここがもんじゃストリート。
もんじゃ店が多い商店街。屋根付きの商店街っていいよね…
もんじゃ店以外もクジラのお肉の自動販売機やメロンパンのお店もあった。

月島といえばもんじゃ、もんじゃストリートっていうもんだからほんとうにもんじゃ店だらけだ。

そんなもんじゃストリートでいただくのは江戸前エルフのオタクだから江戸前エルフでも出てきたもんじゃ店にしよう!

「裏路地もんじゃ もん吉」へ足を運ぶ


アニメでもあった明太もちチーズもんじゃをいただく。
店内の人気ランキングでは2位だった。

うま~
もちが口の中でしっかり感じられる…
気のせいかもだけどもんじゃ作る際に真ん中を開けてどてを作りそこに汁をたらすけどその汁がどての外にでづらいような気がする。
これが月島もんじゃか…!
他にもシーフードのもんじゃ、お好み焼きもあったけどアサリが少し大きめだった。近くに築地があるから…?

もんじゃを食べ終えたら江戸前エルフといえば神社へ行かなきゃ始まらないので住吉神社へ行く

おみくじは中吉でした

エルダ様の言うように月島のソウルフードは佃煮、ということで天安てんやす本店というお店で佃煮を買いました。後日、日記にしようかな。

https://www.instagram.com/tenyasu_offcial?igsh=cWh5OXE2c29haTBw

次に波除稲荷神社へ行くのですがそこはもんじゃストリートから少し歩き、川を渡るので築地よりになります。

原作者がこう言うように「特定のモデルの神社」はない、とのこと。
波除稲荷神社へ行っても住吉神社でも行ってみると確かに高耳神社の雰囲気がほのかにあってテンション上がっちまった…
神社へ行く道中でも江戸前エルフで出てきた背景があったりそうじゃなくても月島ってだけでもしかしたら小糸たちが歩き、生きてきた町と思うと聖地巡礼っていいですね。ヤマノススメでも高尾山やつくば山を登る時、アニメでは描かれなかったところもあるけどアニメキャラはここも登ってきたんだっていうのが聖地巡礼の楽しみの1つなんだよな…

波除稲荷神社

ということで江戸前エルフの聖地「月島」へ行ってきました。
本当はアニメ放送当時くらいに行きたかったけど都合が合わなくて…
でも時は過ぎてもアニメの舞台になった場所へ行くって楽しい!


江戸前エルフは放送終了しても配信サイトで見返したりコミックDAYSという講談社の電子書籍で読めることができるのでみなさんぜひ高耳神社の氏子になろう!(本当は廣耳神社のヨルデ様が好きw)(聴いてないw)


おわり

https://edomae-elf.com/

・参考にしたブログ⇩