見出し画像

【日記】炊飯器ミルクチョコショコラを作ってみる

前回、炊飯器でできるチョコショコラを作った。

おいしかった。

SNSで見つけた炊飯器に板チョコ4枚、牛乳100、ホットケーキミックス70g、たまご1個、オリーブオイル大さじ2を混ぜて炊飯器をスイッチオンすれば完成するチョコショコラだ。

これを食べて考えた。

ふつうのチョコでもおいしかったがチョコの中にはミルクチョコもあるわけでミルクチョコで作ったらミルクチョコショコラになるんじゃないか!?と。

卵だけ写真撮り忘れた!
卵もフリー素材でここに入れろって話だけど脳内補完してね。

用意しました。ミルクチョコ4枚を。

材料はこれだけ。さっそく作っていくぞ!

ミルクチョコ4枚を適当に砕いて保温10分で溶かす
溶けた
ここに牛乳を入れて混ぜます
まぜまぜ~
ホットケーキミックス、卵
よく混ぜる
混ぜ終わった 

ここまで混ぜたら炊飯器スイッチオン!
パン・ケーキコース
ここの時間は炊飯器によりけりなんかなぁ…

35分後…


できた!
これで中があまい場合はもうちょっと焼くけどうちの炊飯器は
これで充分だった。
ちゃんと焼けてるね


うま
ほかほかうま


甘さもっと足しても良いかな?
ここに砂糖を入れても良いのかなぁ?
クリームのせてもよいかも
バターを上に乗せてもいいかな?
いかんせん、こういったケーキを作らないのでここに砂糖を入れた方が良いのかわからない。

でも冷やしたら味がしっかりしてた!!

ほかほかのもおいしいけど冷やしたのもおいしいかった!

ミルクチョコというより、パンケーキのようだった。
だれかに食べさせて材料を当ててってクイズでミルクチョコって答えられる人半々くらいなんじゃないかな。
そう思ってるの俺だけかもだけど、
でも気分はチョコのケーキというより、パンケーキだった。

ともかく、このミルクチョコショコラは良い出来でした。

板チョコじゃなくても同じ重量のチョコを入れればイチゴ味のチョコでも抹茶チョコを入れたらその味のショコラ・パンケーキになるのかな?
やってみたいけどうまくいくかわからない。
アポロとか入れてみたいな…

ということでミルクチョコショコラを作ってみました。
スタンダードなチョコを入れたチョコショコラも口の中がチョコ感ましましでおいしいのでみなさんも作ってみてください。
それでは終わります。