見出し画像

【日記】前職の会社が潰れたっぽい

詳細は省くが前職の会社が潰れたっぽい。
潰れた、というと聞こえがわるいので「会社を畳む」といったほうがいいか。

ある日、前にいた会社の夢を見る。
これは転職者あるあるなのか、その日以外にもよく前にいた会社で働いてる夢を見る。

どんな内容だろうと、前職の会社にいる夢というのは個人的には気持ちが良い者ではないな。

そんな夢を見て前職の会社はどうなったか、と気になって調べてみたら会社を畳むことになったらしい。

映画で「夢」というのは別世界線の自分を見ている、体験している。とのこと。
マルチバースだ。
それはフィクションの映画であるし夢を見る脳の作用を詳しくないからあまり追及はできないけど もし 自分が転職せずにあのまま働いていたら、と思うと恐ろしいことだ。
「転職」という選択をして良かった。

転職の思い出に関しては前の記事で書きましたね→ 転職の思い出を書く。|つづく (note.com)

自分は「転職する」という選択をして全く後悔がない。
だからみんなも悩んだら転職すれば良い、なんては言えない。それは人それぞれ会社それぞれだから、十人十色、十会社十色。

どんな選択をすればいいか悩むのもわかる。

「選択」って転職だけじゃなくて例えば今、自分は引っ越そうかどうか迷っているんだけどこれも引っ越すかこのまま今の家に住むか、という選択から「引っ越す」という選択をしたらまた、引っ越し先、どこがいいか、どんな家がいいか、の「選択」を狭まれる。

もし、選択を間違えて変な家に住んだらもちろん、嫌だ。

でも引っ越し先の家も転職先の会社も外食で初めて訪れる飲食店でおいしいのかわからないメニューを選ぶときも、選択して失敗したら嫌だ。

もし、あのとき、あの選択をしていれば成功していればな~
と、選択に失敗したら後悔してしまうけど過去は変えられない。変えられない選択、過去、ありえたかもしれない未来に固執してもしょうがないんだよな。
今と前を見てまた新たな選択に目を向けるしかない。


・・・めんどくせえよな。
めんどくさいよ。
でも生きていく上でなんかしらの選択をしなくてはならない。
めんどくさい課題とかめんどくさい家事とかやらないという逃げの選択をしてゲームして遊ぶ、ゲームに逃げるとしてもそれはゲームをするという選択をしているんだから人生から選択って逃げられない。

・・・ほんとうにめんどくさいよね。
めんどくさすぎて、奇声も発狂もしなきゃやってらんないよね。

人生に選択がつくものなら僕は追加でそこに奇声と発狂もつけて人生のバランスを整えよう!

じょりっちょ、みーちゃん、めっぽぽぴ、ぽきっぞ、じほいいこkkkkあっさ、
びm
びぐぎゅノっぽ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私は奇声を出すという選択をした…!お前はどうだ…!


おわり