Tack,tack

アウトプット、はじめました。
    • weare
      weare
      • 0本

      まだ書けない。

ハトの巣建設計画

我が家のベランダの室外気のうらの20cmほどの隙間に、ハトが巣を造ってた。 鳴き声がホーホーうるさいので、撤去。 多分、工事進捗率50%くらいかな。 ほとんど、小枝 …

やってみることに失敗はないのだ。

19世紀頃の図面が好きだ。知りたい!作りたい!という熱量を感じる。 これは韮山の反射炉製作の参考とされた当時の図面のコピー。製作用の特殊工具類が描かれている。治具…

フグのための建築、ここしかない場所

大学時代、かれこれ20年?以上前から今日まで、仕事にするほどの建築オタク。どこへ行っても建物を見ます。嗅覚も確かです。 下関、ならば海辺には海響館と唐戸市場、とい…

これは、あそび環境だろうか in 北九州02

八幡製鉄所が拡張するに辺り、工業用水が不足、ついては渓流をせき止めて用水を確保!これが戦前の富国強兵時代のスピード感であり、恐ろしさ。今なら当然環境アセスと地域…

これは、あそび環境だろうか。in北九州01

私の大学の卒業論文のテーマは「こどものあそび環境」。一生興味を持てるテーマに充実した時間をかけられた私は相当な幸せ者。  この度機会を得て北九州、下関を一回り。…

ごちそうさま、までが魚釣りです。いただきます編

 テレワークのおかげで、夕方の家庭での時間が増えました。この時間を、晩御飯を丁寧に作ることにかけられます。  さて、仕込んだものを確認です。 一夜干しは、もちろ…