見出し画像

抱負宣言しなければいけない症候群のみなさまへ

明けましておめでとうございます。2020年です。

朝はきちっと8時に起き、はてなブログを退会し、note始めようと思ったけど、撮りだめしていたテレビ番組を貪り、メルカリで新しいパソコンをどれにしようか物色し、夜な夜なラーメンを食べに行っていたらもうこんな時間ですよ。

Twitterを見ていても、Facebookを見ていても、バカの一つ覚えみたいに(失礼極まりない)「今年の抱負は~」「今年の目標は~」とか流れてきて、ホントみんな「抱負宣言しなければいけない症候群」やな~って感じです。

ってことで、僕もちゃんと目標を考えたので、宣言します。(こんなくだらない導入を考えていたからなかなか筆が進まないんですよ。note向いてないかも。)

とまぁ、昨晩はこんなイキったツイートをして一年を締めくくったわけですよ。13イイネ。

で?何?

まぁ、うんざりしながらも人生は続いていくわけで、生きていく以上は、何かしらの価値を創出したいなと思うじゃないですか。それぞれの価値は、置かれた立場、境遇、環境、周りとの関係性など・・・まぁ全員違うわけで、自分にはどんな価値があって、何ができるの?どうなりたいの?その問いを考え続けることで、自分がどこに向かってどう進むのかってのが見えてくるかなと思っています。

それが巷で流行っている「尖る」とか「ストーリー性」的なものなのかなぁとなんとなく感じていて、自分の「後悔」や「取り返しのつかない過ちの一つや二つ」をどう人生という文脈に乗せていこうかと考えているところです。

一方去年はというと。

昨年の自分のあけおめFacebookを見てみると・・・

~以下~

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

\(^^)/今年の目標宣言!

①目の前の学校のことを蔑ろにしない
→調子のってマウント取らない
→全体をみて、少しの気配りを

②自分の実践のアウトプットを
→外向けの発信を今以上に
→校内研修の充実

③会議中メモ魔になってみる
→時間を無駄にしない
→本質を捉える力を

④watcha Nagoya で誰かが一歩踏み出すきっかけを生む
→とにかく全力で準備する
→参加満足度を100%に近づける努力を
→独り相撲をしない

よろしくお願いします!

西へ東へ色々な方と会えるだけ会いたいっ😆
身近な人も今以上に大切にしますっ!

~以上~

なんてことを偉そうに言ってるわけで。(watcha Nagoya楽しかったですか?)④については、まぁ無事終わったなってところだけど。③なんかほとんどやってないし(コラ)、①と②もどうかなぁ。ってところです。結局自分自身振り返りをしていないし、周りからフィードバックしてもらってないわけですよ。ビビって。

今年の目標どうすんの?

ってことで、昨年の反省も踏まえて、目標は一つ!

「振り返りを大切に。」(朝から悩んだわりに普通なことしか出てこなかった)

やりっぱなしで終えない。ビビって逃げない。本読んで満足しない。授業たくさん見てもらう・・・など

あとは、その都度目標立ててやろう。

ということで、ことよろです。(よし、ギリギリ1月1日に仕上げれた、えらい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?