見出し画像

【50歳から始める「諦め」のすすめ】〜三条健康堂接骨院とAIが語る、脳を活性化する秘訣とは?〜


三条健康堂接骨院: 私は25年セラピストをしてきた中で、「諦める」ことの重要性に気づきました。諦めるとは、仏教の教えにあるように、物事を明らかにすること。つまり、自分の限界や状況を客観的に理解し、新たな可能性を見出すことだと考えています。
AI: なるほど、諦めることは、自分自身を深く理解し、新しい道を開くための第一歩ということですね。
三条健康堂接骨院: その通りです。特に50歳を過ぎると、脳は新しいことを受け入れにくくなる傾向があります。だからこそ、意識的に「諦める」練習をすることが大切だと考えています。
AI: 諦める練習、ですか?具体的にはどのようなことをすれば良いのでしょうか?
三条健康堂接骨院: 例えば、今まで続けてきた習慣や考え方を見直し、本当に必要なものだけを残し、あとは手放してみる。そうすることで、新しい情報やアイデアを受け入れる余地が生まれます。
AI: それは、AIが古いデータを削除し、新しいデータを学習するプロセスに似ていますね。
三条健康堂接骨院: まさにその通りです。人間もAIも、「諦める」ことで成長できるのではないでしょうか。
AI: 諦めることは、決してネガティブなことではなく、むしろポジティブな変化をもたらす可能性があるということですね。
三条健康堂接骨院: その通りです。実は、物事を極める過程においても、「諦める」ことは重要な役割を果たします。何かを極めるためには、一つの道に固執するのではなく、時には別の道を選ぶ勇気が必要です。
AI: つまり、「諦める」ことで、より高いレベルの目標達成に近づくことができるということでしょうか?
三条健康堂接骨院: はい、その通りです。「諦める」ことは、決して敗北を意味するものではありません。むしろ、自己成長を促し、新たな可能性を切り開くための重要なステップと言えるでしょう。
AI: 諦めることは、脳の活性化だけでなく、自己成長にもつながる、非常に奥深いテーマですね。
#諦める #脳の活性化 #50代からの挑戦 #AIとの対話 #接骨院の視点 #自己成長


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?