見出し画像

noteのページビューが1週間で55倍になってスキが増えた

多少、釣りっぽいタイトルですが、数字は本当の数字です。(元の数字が少なすぎるから伸び幅がデカいだけ)

メタボで体重が過去最高をたたき出したので、レコーディングダイエット&筋トレを始めると同時に、noteにも記録を始めました。

noteに記録を書き始めて1週間が経ったので、ふとダッシュボードを見てみたら、、

筋トレ記録"開始前"のページビュー

画像1

筋トレ記録"開始後"のページビュー

画像2

あれ、けっこう増えてる!という状況に気づきました。

「このnoteみたいに記事タイトルを釣りっぽくしてるんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、

そうではなく、筋トレ記録は地味なタイトルが並んでいるだけです。

画像3

実に淡々とした地味タイトル達です。

しかし、ありがたいことに、こんな地味なタイトルの記事を見ていただいた方が、のべ250人以上もいることに驚きと喜びを感じています。

なぜ、ページビューが伸びたのか?

まずは、シンプルすぎる話ですが、7日間毎日noteを書いて連投したこと。これが功を奏していると思われます。

画像4

実は、noteを毎日投稿していると、投稿時にこんなメッセージが出るようになるんです。

これが地味にうれしいし、この連投記録を切らさないようにしたくて、毎日書いている部分もあったりします。

ほんの"ちょっとしたこと"だけど、ユーザー目線で考えられた良い仕組みだな〜と、noteの"なかのひと"のやさしさを感じたりする瞬間です。

連投すると記事数が増えて、その分、タイムラインに流れる量が増えて、露出が増えるのでページビューも伸びたのだと推測しています。

ハッシュタグをつける

あとはハッシュタグを5つぐらい付けています。

そして、自分が付けたハッシュタグ「筋トレ・プランク・30日間チャレンジ・レコーディングダイエット等」のハッシュタグが付いている記事を見に行って、気になった記事にはスキをしているので、

スキをした相手が見にきてくれて、自分の記事にスキしてくれる流れも生まれています。

自分がしてほしいことを先にする

見にきて欲しかったら、まず自分が見に行く。

スキをしてほしかったら、まず自分がスキをしてくる。

別に返ってくるのを待って、そういうことをするわけではなく、楽しんで「おぉ〜みんながんばってんな〜」と見に行く。今は、それをやっているのが楽しいという状況です。

あ、あの記事を書いてたあの人が、自分のとこにも来てくれて、スキをしてくれた〜!というシンプルな楽しさを味わうことが、1番のnoteの楽しみ方なのかもしれません。

おかげさまで、1週間のあいだに5つのスキをもらえたようで、こんなバッジもゲットできました!

画像5

けっこう、うれしいです。スキをしてくれた方、ありがとうございます。

これからも淡々と記録を続けていきます。さて、連投記録は、どこまで伸びるのか? チャレンジだ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?