見出し画像

10月21日 1度放った言葉は戻せない…

今日の3号

朝はウ○チ出んかったから
留守中ケージでしてるかな?と思ったけど
大丈夫やった!

夕方の散歩でちゃんと出た( ´∀`)
今日はめっちゃよく歩いたし
夜はやっと歯磨き玩具で遊んでくれた♪
しかもかなり長い時間!

やっと口に咥えてくれた!

本来は噛んで遊んだら歯垢も取れるっていうおもちゃやけど、まだまだそこまでは行かへん( i _ i )
でも興味持ってくれて良かった♪

お昼のおやつは野菜スープ
夜はリンゴと柿を食べた3号
野菜スープのストック無くなったから
また作っとかな(๑˃̵ᴗ˂̵)

今日はいつも以上に元気やった3号
全てに感謝♪


今日の私はよく働いた♪

最近よく来てくれる新しいお客さんが居る

私は対人恐怖なところが少しあり
相手の顔をあまり見れないせいか
人の顔を覚えるのがめちゃくちゃ苦手・・・

小さい頃から目が悪いこともあり
逆に耳が異常に良くなってしまってた( ;∀;)

なので人を見分ける時はだいたい声を頼りにする

このお客さんは初めて来た時から
声が俳優の橋本じゅんさんにそっくりやった!!

で、最近ちょこっとお顔拝見したら
顔も橋本じゅんさんに似てた∑(゚Д゚)
顔っていうか雰囲気かな?
骨格が似てるから声も似てるんやと思うけど
そのちょっとしゃがれたハスキーボイスで
お会計の時いつも

ごちそうさまでした!
すごく美味しかったです!

と仰ってくれる(*´ω`)

もうね涙出そうなほど嬉しいんよ・・・
私が調理してるんやないけどね!

うちの両親はとにかく料理が上手やった

父も母も食べ歩きが大好きで
高級店から下町グルメまで
とにかく食べるのも作るのも大好きやった

ある日、父が会社を辞めたと思ったら
※辞める話が出た時、母は大泣きして止めたけどな
家庭料理の店がしたい!!
と言い出し、退職金には手を付けず
1年間親戚のツテで大工仕事で店の開店資金を貯め
母はエステティシャンやってたけど
それを辞めて2人で小料理屋を始めた( ゚Д゚)

別で暮らしてた私は開店数日後に呼び出され
店が落ちつくまで手伝う事に…
※もちろんノーギャラやで!!

そこから数年後
今度はお昼の定食屋をやると言い出し
さらに遠くに住んでた私も手伝いに駆り出された
※もちろんノーギャラやで!!←しつこい・・・

夜の手伝いは洗い物とかやったから
人苦手な私でも何とかなったけど
お昼はお茶出して注文とって定食運ぶっていう
他から見れば何てことないこの作業・・・
私にとっては店に行く前日は寝れない程の恐怖やった

小さい頃からデブ・ブタ・ドブス・醜い・気色悪い…
今書いてても泣けてくるような言葉を浴びてきた
※学校とかでな

私が人の顔見れんくなったのも
昔、ある男子の顔を見ただけで
「俺の事見んな!!目腐るやろ!!」
と罵声を浴びたのがきっかけやった

私のような者が誰かと目を合わせたら
相手はきっと気分が悪くなるやろうなぁ…
その時は本気でそう思った

言った方は忘れてるやろうけど
言われたほうは何十年経っても
心にぐっさり刺さってるんよな(/ω\)

大きい会社が立ち並ぶ場所での定食屋やったから
お客さんはサラリーマンがほとんどやった

カウンター席で男性が横並びになると
その隙間からかなりの至近距離で料理出さなあかん

私みたいな醜いもんが近づいたら嫌やろうなぁ・・・
目合ったら嫌やろうなぁ・・・

料理の盛り付けもやってたから
私が素手で触ったキャベツとかレタスとか
気持ち悪がられたらどうしよう・・・

毎日がそんな気持ちでいっぱいやった

でも有難いことに
来てくれるお客さんはめちゃくちゃ良い人ばっかりで
まぁたまには変わった人も居るけど
忙しくて料理が遅くなっても怒る人はおらず
料理運んでいったら「ありがとう♪」
下げに行っても「ありがとう♪」
とにかく「ありがとう」という言葉が溢れる店やった

もう10年以上働いてるけど
お客さんに対しては毎回ほんまに感謝しかない!

誰かに暴言をつい吐いてしまった人
あなたにとってはつい言っちゃった程度の言葉を
何十年も刺さり続けながら生きていかなあかん人も居るってことを覚えておいてほしいです

私は最初、定食屋を手伝ってと言われた時
ほんまに嫌で嫌で寝れんくなるぐらい嫌やったけど
お客さんのお蔭でこの仕事が大好きになった

だからどんなに忙しくても
帰る後ろ姿に向って心を込めて
「ありがとうございました ♪」
と何度も言ってしまう( ´∀`)

落ち込んでる人を見ると心の中で
美味しいご飯食べて少しは元気になって!!
って思ってしまうし
いつも来てくれる方には
今日も来てくれてありがとー!!
って叫んでる
※心の中で♪

厨房は相変わらず殺伐としてて
毎日毎日いろんな事で内心イライラやけど
※お客さんの事以外でな( ;∀;)
いつまで続けられるかわからん店やから
どこで終わっても後悔しないよう
毎日毎日感謝しながら接客できたらと思う
いつも来てくださるお客さんありがとう♪

めっちゃ長なった( ;∀;)

以上。




サポートして頂けるとめちゃくちゃ喜びます!!