見出し画像

[嗜好] 京都のお寺と神社

すっごいワガママ判ってて言うんだけどさぁ

お寺はねぇ、でっかくて立派なやつはちょっと苦手なんよ。
お寺は庶民的なやつが好きなんよね。
京都にも総本山とかいっぱいあんねんけど、お寺ゆうよりはむしろ公園的な感じで接してるよね。
そういうのはまぁまぁいいんだけど、
あんまり豪華絢爛なお寺はぜんぜん響かないんだよな。
なんか「オレんとこ、非課税なんだけどなんか文句ある?」とかマウント取りに来られてそうな気がするんだよ。

対して神社はこれ、ショボいのはイマイチぐっと来ないんだよな。
威厳あるってゆうか、デカくて広くて立派なやつがいいんだよ。
でも、ここ100年くらいしか経ってないやつは論外だね。
やっぱり前提としてさ、神社は古くないとダメなんだよ。オレんなかでは。

あっもちろん個人的な好みってやつでさ、別にこうでなきゃダメってことはないんだけどさ。
まぁ豪華絢爛で常にバブリーなお寺も、デカいだけで100年くらいしか経ってない神社もどっちも1軒しか知らないんだけどな。

京都在住のサックス/フルートプレイヤーです。 思ったことを自分勝手に書いていきます。 基本、内容はえらそうです。