見出し画像

2021年度 コミュニティデザイン学科 振り返りレポート📝

みなさんこんにちは❗️
久しぶりの投稿になります。こちら山形にも春がもうすぐそこまで近づいてきております。皆さん、いかがお過ごしでしょうか❓

今回はコミュニティデザイン学科の2021年度の授業の様子や学生の様子を
春・夏・秋・冬に分けてダイジェスト形式で振り返りたいと思います💁‍♀️

①春🍃🌸🐝

□コミュニティデザイン学科 8期生入学 (2021/04/05)

2021年度、コミュニティデザイン学科に入学した新入生は約30名。
今年で8年目となる8期生ですが、彼らの今後の活躍にご期待ください❗️

□新入生歓迎会 (2021/04/22)

当日司会を担当した7期生4人です❗️
(左から もえぴ ひっと ゆずほ なっちょ)
歓迎会最後は1・2年生みんなでパシャリ📸

2年生たちが有志で運営企画した8期生歓迎会の様子です。
この歓迎会に7期生と8期生の繋がりをつくるきっかけになりました✨

□春のオープンキャンパス (2021/05/22~05/23)

当日スタッフでパシャリ📸
来場者の方と楽しそうに会話をしていますね✨
(左から りょーしゅー ふうちゃん)
ワークショップ後に参加してくれた高校生とパシャリ📸
(左から ふき ちゃな ずほ)

当学科では1~3年生の3学年が力を合わせて企画・準備、当日の運営を行なっています。1年生にとってはもちろん初めてのオープンキャンパス運営でしたが、学科としても今年度初めての学年を超えてのプロジェクトになりました。
コロナ禍ということで完全予約制のオープンキャンパスではありましたが沢山の方に来場していただきました🌸

②夏🌞🎐🌻

□夏のオープンキャンパス (2021/07/31~08/01)

副手のまっきーさんと当日スタッフでパシャリ📸
新企画である4学科巡回ツアーを代表して担当したのはかわいい8期生2人でした🚩
(左:まいこ 右:なっつん)
教員である西さんと高校生2人でパシャリ📸

夏のオープンキャンパスでも予約制ではありましたが沢山の方にご来場いただきました🙇‍♂️
今回の夏のオープンキャンパスでは、新たにSDGsについての展示や、1年生の考えるコミュニティデザイン、私たち学生が作成した作品の展示を追加しました❗️
また、「探究ヘルプデスク」と題して学科の教員陣が県内外の高校生や教員に向けて「総合的な探究の時間」についての質問や課題解決の考え方やコツを教えるブースを設置しておりました👀

□スタジオ活動 本格化❗️

湯田川温泉の若旦那と若女将とパシャリ📸
(湯田川スタジオ)
「出張七軒!料理の巻-笹巻き編- 」ワークショップの様子🍽
(七軒スタジオ)
「春休みの震災ワークショップ」で使われた模造紙
(気仙沼スタジオ)

【「スタジオ」とは?】
学科の授業の中では、「地域実習」という2年生から3年生の前期までの1年半かけて、実際に地域に入ってコミュニティデザインを実際に行うという通称『スタジオ』というコミュニティデザイン学科特有の授業です。地域の方々と共に課題を解決していく道を仲間と力を合わせ探っていきます🔍

夏は3年生が1年半の活動をまとめ、次にスタジオ活動を担う2年生に代替わりをする準備時期です。そのためどこのスタジオでもワークショップを開催したりまとめ活動が行われていました📝
3年生である6期生が所属していたスタジオは西山形スタジオ、七軒スタジオ、新庄スタジオ、湯田川スタジオ、気仙沼スタジオの5つでした。

③秋 🎃🍁🍄

□スタジオサミット2021 (2021/10/24)

当日の様子
当日の様子
(湯田川スタジオ)
当日の様子
(七軒スタジオ)

【「スタジオサミット」とは?】
3年生がスタジオで1年半活動させていただいた地域のみなさんに、これまでお世話になった感謝の意と地域で学ばせていただいたことを発表する場のことです👏

今年度3年生である6期生が活動していたのは山形県山形市西地区・大江町七軒地区・鶴岡市湯田川地区・新庄市・宮城県気仙沼市、5つの地域です。
毎年学科棟にお世話になった地域の皆さんを招待し発表させていただいていますが、今年はコロナ禍ということもあり当日はPCを使いながらYouTube配信を行いました❗️

各スタジオの発表テーマは
◯気仙沼スタジオ(宮城県気仙沼市)「心の健康×コミュニティデザイン」
◯湯田川スタジオ(山形県鶴岡市)「温泉街×コミュニティデザイン」
◯新庄スタジオ(山形県新庄市)「多世代交流×コミュニティデザイン」
◯西山形スタジオ(山形県山形市)「公共×コミュニティデザイン」
◯七軒スタジオ(山形県大江町)「山暮らし×コミュニティデザイン」
でした❗️

スタジオでお世話になった地域の方々や高校生の皆さんなどたくさんの方々に配信を見ていただきました、ありがとうございました🙇‍♂️
また、このスタジオサミットを以てスタジオ活動は3年生から2年生へバトンタッチとなりました。

▷当日配信アーカイブはこちら

④冬 ❄️⛄️🎄

□イイナコレクション (2021/12/23)

始まる前に8期生で円陣❗️
1年生特製の当日チケットです🎫
1,2年生一緒に楽しんでいる様子🎄

【「イイナコレクション」とは?】
イイナコレクションは1年生の必修である「コミュニケーション演習」の中で行われるイベントです。「自分らしく」を楽しめる文化を提言することを目的とし、コミュニケーション演習での学びを実践する場として、毎年1年生が企画・運営しているイベントになります🎉

今年の1年生は「自分らしさ×再発見」をテーマに「コミュデーランド」というコンセプトのもと、テーマパーク型のイイナコレクションを企画しました🎢

□卒業展示 「浸透する。 ~じわじわ、地域へ、未来へ~」
(2022/02/08~02/13)

メインビジュアルはこちら👆✨
当日優秀者プレゼンテーション終了後にみんなでパシャリ📸
最終日に集まった4年生でパシャリ📸

6日間という短い期間の中で行われた卒業展示でしたが、6日間の来場者はなんと、2055人でした!本当にありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️
積雪でお足元が悪い中だったとは思いますが、これまで5期生がお世話になった地域の方々や卒業生のご家族、学科を卒業された先輩方など、沢山の方に来ていただきました。また、当日は来場者の方々と4年生が楽しく会話をしている様子や、学生と一緒に卒業研究についてより深く話している様子なども見られました👏

▷当日6日間の様子レポート①(note) はこちら
▷当日6日間の様子レポート②(note) はこちら
▷優秀者プレゼンテーション配信アーカイブ(Youtube) はこちら


どうだったでしょうか?
2021年度はまだまだコロナウイルスの脅威が去ることがない中で、地域をフィールドにしているコミュニティデザイン学科は活動に多くの制限を受けてきました。そんな中でも自分たちにできることを精一杯探した1年間でした。私たちが活動できたのも、一重にコミュニティデザイン学科を応援してくださっている皆さんのおかげです🙇‍♂️
1年間沢山の応援をありがとうございました、2022年度もどうぞよろしくお願いします❗️

また、「もっとコミュニティデザイン学科を知りたい!」「興味が出た!」という方がいましたら各SNSで情報発信をしているのでこちらからアクセスしていただければと思います🙆

それではまた次回の投稿でお会いしましょう👋

              コミュニティデザイン学科 プロモーションチーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?