見出し画像

三本塚進捗報告

こんにちは!田澤ゼミです✨
今回は、私たちが作成した三本塚の生活誌「三本塚 はたけ通信」についてのご報告と、8月27日に開催される「三本塚交流会」についての告知をさせていただきます!最後まで読んでいただけると幸いです🙏


「三本塚の生活誌」制作プロジェクトについて

「三本塚 はたけ通信」

この度、田澤ゼミでは、生活誌制作プロジェクトの進捗報告の媒体として、「三本塚はたけ通信」の第1号を発行いたしました!田澤ゼミでは、全体のデザインと、裏面の執筆を担当しています✏️

現在私たちは、三本塚地区の歴史、文化、地域コミュニティの活動、住民の暮らしや思いなどを記録し、後世に伝え残すことを目的として三本塚の生活誌を制作しています。

この生活誌は、地域の住民が協力し、三本塚の特徴や歴史、暮らしの工夫、地域のつながりなどを記録するものです。地域の町内会や地域の方々、学生チームなどが一緒に取り組み、伝えたい価値観や地域の個性を記録するための取り組みとして進められています。私たちはこの生活誌が、地域の人々にとっての三本塚らしい暮らしを記録し、後世に受け継ぐための貴重な資料となることを目指しています。

そして、今回私たちが作成した「三本塚はたけ通信」とは、三本塚の生活誌の進捗報告を住民の皆さんにお伝えするものとなっています🌟

学生が見つけた!三本塚お気に入りBEST3について

裏面の「学生が見つけた!三本塚お気に入りBEST3」の記事も私たちが担当させていただきました!しかし、「はたけ通信」に掲載しきれなかった部分があるため、こちらで詳しく補足させていただきます!

1. 地域の人の温かさとおもてなし
私たちは三本塚地域の皆様が、私たち学生を温かく迎えてくださったことに深い感銘を受けました。新しい環境での緊張や不安を抱えながら訪れた私たちに対し、地域の皆様は微笑みと親しみやすい態度で接してくださり、そのおもてなしの心に心温まる時間を過ごすことができました😌

2. 食べ物の美味しさ
三本塚地域でいただいた食べ物は、どれも私たちにとって驚くほど美味しいものでした🍙特に、ゆずが入った漬物やたけのこ汁など、地域独自の味わいを体験し地域の新鮮な食材を使った料理の素晴らしさに感動しました。
この食べ物の美味しさは、地域の特色や食文化を体験する機会となり、心に残る思い出となりました。

3. 豊かな自然環境
三本塚は美しい自然に囲まれた環境で、私たちはその中で静かなひとときを楽しみました。多彩な植物や景色が、私たちに穏やかな癒しとリラックスをもたらしました。また、自分たちで大豆を植え、その成長を見守ることで、三本塚の自然とのつながりを実感しました🌳

これらのお気に入り要素は、私たちが三本塚地域で感じた魅力を伝えるものです。地域の温かな人々、美味しい食べ物、そして美しい自然環境が、私たちの経験に深い印象を残し、三本塚を特別な場所として心に刻んでいます🥰

「三本塚交流会」について

私たちは、地域の歴史や魅力を伝え、記録していく活動に取り組んできました。このたび、その成果を8月27日におこなわれる「三本塚交流会」にて発表させていただきます。

三本塚交流会とは、地域の皆様同士が楽しく語り合い、交流を深める場です。また、地域の歴史や文化を共有し、皆で地域の未来について考える場でもあります。この会を通じて、地域の絆を更に強化し、共に過ごす楽しい時間を過ごしたいと考えています!

これまで私たちは、三本塚の魅力を探求するため、様々な活動に取り組んでまいりました。大豆の種まきや地域の皆様の声のヒアリング、地域ならではの食に触れさせていただくなど、様々な経験をさせていただきました。これらの活動を通じて、地域の魅力や人々の思いを「三本塚はたけ通信」の第1号として記録することに繋げることができたと感じています。

三本塚交流会では、生活誌プロジェクトの進捗状況を報告する予定です。また、ずんだ餅を作り、皆様に振る舞う予定もございます。ぜひこの機会に、私たちの活動の成果をご覧いただき、おいしいずんだ餅を楽しんでいただければ幸いです!

今回の記事はここまで、また次の記事でお会いしましょう!

田澤ゼミInstagram👇
https://instagram.com/tazawa.tuad.lab?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

執筆: 浅沼・上川原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?