見出し画像

TikTokはフォロワー0でも平等に有名になるチャンスがある

TikTokはチャンスだらけ

TikTokと聞くと、女子高生が踊ってる子供向けのアプリというイメージがあるかもしれない。

しかし、TikTokは有名になりたい人にとって物凄いチャンスがあるSNSなのだ。しかも平等に。

基本的な仕組みとしてTikTokは1分以内の短い動画をバンバン流し見していくSNSだ。

多くの人が見ているのは自分がフォローしている人だけではなく「おすすめ動画」。

おすすめ動画とはその人の視聴履歴に基づいてその人が好きそうなおすすめ動画がどんどん出てくるような欄である。

だから、自分がフォローしていない人の動画でもどんどん出てくる。

「短く」「大量に」というのがポイントだ。

ここのおすすめにはフォロワー0の物凄い無名の人が出てくることもある。

アップロードする側の立場で見てみよう。

どんな適当な動画でも投稿すれば必ず200再生〜300再生くらいは誰かのおすすめとして出てくるようになっている。

さらにそこで視聴維持率が高い・いいね率が高い・コメント率が高いなどの要素によって1000再生、1万再生と一気に伸びる可能性があるのだ。

インスタグラムやTwitterではフォロワー0のアカウントがいきなりこんなに多く見られるということはなかなか難しいものだ。

しかしTikTokは最低数百回再生されるため、工夫次第で無名の人が一気にフォロワー数を急増させるチャンスがあるのだ。

伸びないSNSをコツコツ続けるのは苦痛だが、常にチャンスが転がっているTikTokなら試行錯誤のやりがいもあるだろう。

他の伸びている動画の真似をするだけでもいいかもしれない。

私の友人に絵が上手い人がいるが、彼にTikTokに絵を投稿するのをお勧めしてみた。

バズっている他の動画と似たスタイルで人気アニメのキャラを描いた動画だったが、いきなりから1000以上のいいねが集まった。

こうしたことは意外に知られていないので、興味のある人は「自分にもできるかも」とぜひチャレンジしてみて欲しい。

今日の注目ニュース

相談を受けてすぐに通報してしまう人もいるようだ。薬物依存症に対して刑事罰を与えることが予防策になるとは言いづらく、むしろ社会的に立場が追いやられることで更生が難しくなる。今は厳罰化に向かっているが、「犯罪」ではなく「病気」として向き合っていかなければならない。

現時点で医療従事者の接種もまだまだというところだが、この目標は本当に果たせるのだろうか?具体的な方法も含めた時期を提示して欲しい。また、高齢者でなくとも基礎疾患持ちもリスクが高いので早急に行わなければならない。ワクチンにおいては後進国となっている。

居酒屋などお酒を提供するところには休業要請が出されるようだ。しかし、結局のところお酒を飲みたい人は宅飲みをしたり、コンビニで買ってその辺で集まって飲んだりする。飲食店を止めても人の流れが止まるのか疑問だ。もう既に、要請を出されてもステイホームはしないという考えの人も増えてきている。

コロナには急速に悪化するという特徴がある。重症化しやすい人が病院にすぐに入院できない状況は危険だ。緊急事態宣言が再び発令されるが、それだけで感染拡大防止ができるのだろうか?

これは便利な表だ。あらゆる基本的な操作に関しても、「分からない」という人は多い。そして「これのやり方が分からない」というより「訳が分からない」という人が多いので、可視化していくことで少しはマシになるだろう。

習慣化をするテクニックの1つに自分で自分に罰を与えるというものがある。とは言っても、その罰も勝手に辞めてしまって意味をなさないことも起きうる。こうしたちょっとした制約で習慣を作れるきっかけになるのは面白い。

謝辞

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コロナ、コロナと毎日ニュースでうんざりする人も多いのではないでしょうか?

私も何かもう鬱蒼としているなぁと感じます。

また、飲食店などの事業者の人はダイレクトにダメージを受けていると思うので、大変でしょう。

そういう悪いことが起から全ての原因は私たちが生きているからだ思います。

生きているからいいことも悪いことも起きる訳です。

だからそんなにネガティブになりすぎず、楽しんでいきたいって思いますね。

それではまた明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?