見出し画像

0からHPつくってみたというお話

7日前に書いたnoteの結果です。

結論から書きます。
まだまだあれもやりたい、これもやりたい状態ですが、ひと先ずカタチとしては完成いいいいいい!!!

初めてやるにはトラブルはつきものですね。

http → httpsに書き換えたところアクセス不能に・・・。

初期段階でつまづいた!やばい!

よく見ると・・・

(※)本操作で誤った内容を入力・保存すると、WordPressにアクセスできなくなる場合があるため、慎重に行いましょう。

上記のようなことが赤字で書いてあったので、さっそくやらかした!

昼寝でもするか。

と投げ出しそうになりがらも、サーバーのサポートデスクにチャットで問い合わせ。

サーバー側でのSSL認証を同時進行中だったためアクセスできなかっただけで、無事に表示できました。

あとは、

超順調にできました~!
というか思っていたよりもすぐにできてびっくり。

一番悩んだのは、構成とコンテンツですね。
ここはまだまだブラッシュアップが必要。

作りながら考えながらやっていたのですが、途中でサイトマップをつくってみて、中身を考えていきました。

構成もライティングもやりながらすべて同時並行で進めていたので、
なんどもバナー画像を作り直したり、書き直したり、かなり遠回りしました。

やはりまずはラフが必要でしたね。
自分のことになるとやりながら考えるタイプなので、まあいっかとも思いつつ、、、。

というわけで完成したHPがこちら!!!!(冒頭に貼ってよ!)

作ってみて良かった副産物としては、
・自分のサービスを整理するきっかけになった(まだまだ改善いるけど)
・自分のターゲットを明確にしつつある(まだまだ明確じゃないけど)
・これからこのHPを使ってどうやって集客するかのアイデアが湧き出た

これからやりたいのは、集客のためのホワイトペーパー作成とか資料ダウンロードとか、無料相談受付的なやつとかとかとか。
あとはSEO対策!

一通り作れるようになったので、少しずつhtml、cssの勉強もしてカスタマイズの幅を広げようと思います。

自分のサービスメニューにも組み込めそう!!なんでも屋かよ!!

まずは受け皿としてのHPが欲しいって方に、独自ドメインでのHPやブログサイト制作します、とかね。

いや、作るのはさすがにまだ早いから、構成やコンテンツ、コンセプトのアドバイスとかね。

できることが増えると、やりたいことが増えますね。

ということで、自分でやってみてわかったこと

・つくることが大事ではなく、何を誰にどう伝えるかが重要
・構成とコンテンツがすべて
・作ることで思考の整理ができる

超高い値段とられるだけただかっこいいだけのHPより、
なんか見た目ださいけど、構成、コンテンツがしっかりることが重要ですね。

いや、ぼくは見た目も大事にしたいからかっこよいのがいいけど。

ということで、作って終わりではなく、どんどん改善&運用していこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?