タイトルってセンス出るよね

言語化について考えると
最終的なゴールとしては
相手に伝えることにあると思う。

伝えるとは相手に理解してもらうこと。
一方的に言って終わりでは無い。

よく「なんで言ったのにできてないんだ」
など、相手に理解されないことを相手のせいにしてしまう人が多いが、理解されていないということは相手に理解できるように言葉に出来ていないと言うこと。

2人に同じように伝えても
理解度が違うことが起こる。

相手に伝えるとは
相手に合わせて言語化するということ。

「あれ」で伝わる人もいれば
すべて説明しなければならない人もいる。

前後の会話、その人との関係性、場面など
すべてを考慮した上で言語化する言葉を選んで伝えなければならない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?