見出し画像

Jリーグに誘う”きっかけ”を100個並べてみた

ツイッターでファジアーノ岡山のお誘いプロジェクトでの1試合平均入場者数1,250人という数字を知り、あらためて人が人を呼ぶというシンプルかつ根本的なことにもっと向き合うべきなのではと感じました。わたしがサポーターだったとき、純粋にサポーターの仲間を増やしたかったり、Jリーグのおもしろさやスタジアムの独特な雰囲気を知ってほしくて、色々な人たちを誘ってはスタジアムにいってました。チームの強さやストーリーなど色々な要素はあるとは思いますが、そこまで詳しくない人をどう誘うかを前提に、ひとまずJリーグに誘うきっかけを100個洗い出してみようと思います。重複っぽいものやすこし強引なものもあると思いますが、実際きっかけなんほとんどが合理的なわけでないので、そこは気軽に楽しんでもらえればと思います。

<友達を誘うとき>
1 Jリーグ観たことある?みんなでハイタッチたのしーよ
2 〇〇県民なのに見たことないなんて、人生損してるよ
3 週末のホームゲームに〇〇選手(有名選手)が来るらしいよ
4 今週土日何してる?空いてるんなら一緒にいこーよ
5 〇〇のチケットが取れた!!!やば!!
6 昔サッカーやってたよね?隣で解説してくれない?
7 やっぱりスポーツ観ながらビールっていいよね!
8 サッカー専用スタジアムは迫力がちがうよなー
9 きみが好きな〇〇ちゃんも来るらしいよ
10 スタグルって知ってる?
11 DAZNに映ったら世界配信だよ!すごくない?
12 ゴール裏の一体感みてみない?
13 地元との絆を感じられる空間を知ってほしいな
14 地元の名前を叫べる場所がそこにはある
15 ともだちと一緒に行くと〇〇がもらえるから、いこー
16 チケットって案外高くないんだよ
17 晴れの日に、屋内にいるより絶対に健康的
18 ストレス発散するならJリーグでしょ、大声出せるし
19 ゲストにあの地下アイドルがくるらしいよ
20 ナイターの芝生ってきらきら光って見えてきれいなんだよな
21 スタジアムにはインスタ映えするところめっりゃあるから
22 あれが本当のリア充
23 ユニフォームの借り手が見つからなくて、どう?いかない?
24 いま1万人プロジェクトをやってて君の助けがほしい
25 たまには会議を外でやらない?
26 試合時間が決まってるから、案外予定組みやすいでしょ
27 選手のウォーミングアップとか試合以外が本当はおもしろい
28 スタジアムで合う友達が面白くてさ、紹介したい
29 普段だとあり得ない格好しているひとがいておもしろいよ
30 車出すから足は任せておいて
31 なかなか敵対するシチュエーションってなくない?
32 スタジアムだと人が変わっちゃうんだよな
33 なんなんだろう、あの雰囲気
34 こないだのニュース見た?大一番らしね
35 招待チケットもらったから一緒にいかない
36 最近お祭りいった?スタジアムって本当にお祭りみたいだよ
37 サッカーって勝ち負けだけじゃないんだよ、答えはスタジアムで
38 あの映画みるならサッカーでしょ、だって値段変わらないよ
39 ずっと応援しているものってこれまでの人生であった?
40 一緒に来てくれたらビールおごるよ
41 〇〇には負けられないから、助けて
42 じゃんけんしよ、負けたら一緒にいこー
43 選手入場前のスタジアムビジョンの映像すごいかっこいいんだよ
44 すごいマーケティングの勉強になるよ
45 選手とハイタッチできるみたいだよ
46 あの選手は見ておいた方がいい、来年見れるかわからんよ
47 まだみんな知らない駐車場見つけたんだ
48 お盆でみんな帰ってきたら一緒にいこー
49 たまにはサッカー観ながら、昔みたいに夢かたろー
50 スタジアムがきっかけで出会いもあったりするよ

<家族を誘うとき>
51 今度の週末はいい天気みたいだから、みんなでサッカー見にいこー
52 ショッピングもいいけど、たまには外も健康的でいいよね
53 家族で行くと〇〇がもらえるらしいよ
54 クーポン券もらったし、〇〇円で観れるじゃん
55 スタグルでかき氷がもう売り始めたみたいだよ
56 小学生未満は無料なんだって
57 週末はスタジアムっていうのもよくない?
58 ホームタウンデイらしくて◯◯がもらえるんだって
59 スタジアムでしか買えないグッズが出たみたい、気にならない?
60 今度の試合に勝ったら帰りにご馳走しちゃおうかな
61 今度の試合は13時キックオフだからこどもも大丈夫だよ
62 指定席ならゆっくりできるよ
63 家族でライブはあれだけど、サッカーならいけるでしょ
64 授乳室もちゃんとあるし、おむつも交換できるところもあるよ
65 選手と一緒にこどもの写真撮ってもらおーよ
66 こどもの思い出作りにもなるし
67 こどもの同級生も来るらしいよ
68 おばあちゃん、おじいちゃんも一緒に誘っていこー
69 暑かったり、寒かったら途中で帰ってもいいし
70 家族で一緒に応援するって素敵じゃない?
71 たまには家事を投げ出して、家族でさけぼー外でご飯食べよー
72 どうしてもこの試合は家族で観たいんだ
73 家族連れの人もけっこういるし
74 試合終了後には花火がみれるんだって
75 実はさ、家族みんなでスタジアムでうれし泣きしている夢を昨日見た
76 あのスタグルめっちゃおいしいんだって
77 選手着用品のチャリティーオークションあるからさ、お願い!
78 このイベントに参加したいんだけど、家族じゃないとだめらしい
79 スタジアムって選手の声とか間近で聞けて、すごい迫力なんだよ
80 試合の前にスタジアムの近くの〇〇でショッピングできるね
81 たまには思いっきり跳ねたくない?
82 あのゆるキャラが来るんだって
83 このイベントチラシをみてみて
84 みんなでローカル電車の旅もたまにはよくない?
85 キッズスペースができたんだって
86 みんなのユニフォームは用意してあるよ、さぁいこー
87 試合前にこども向けのスクールが無料で開催されるんだって
88 家族でフェアプレイフラッグ入場できる抽選会であたったんだ
89 ボールが飛んで来たらパパが守るから安心して
90 キャンプ、Jリーグ観戦、遊園地、現実的にどれがいい?
91 次の試合に勝てば昇格が決まるらしいじゃん
92 こないだ学校に〇〇選手がきてくれたんでしょ
93 スタジアムって建造物として萌えるよ
94 上司にチケットをもらって、さすがにいかない訳には、、
95 イケメン選手が今年はたくさん加入したみたいだよ
96 あの〇〇選手がスタジアムイベントに参加するんだって
97 こどもの教育にもつながると思うんだよね
98 この試合は子供向けイベントが盛りだくさんだねー
99 屋根あるところもあるし、熱中症対策はパパがしておく
100 家族で行くことに意味があると思うんだよな

大きく分類しようと思えばできると思いますが、多くのクラブはこの中の最大公約数を順位付けをして進めているのが現状だと思います。ただこれらの細分化したきっかけをチャネルごとに設定できたら次の扉が開く気がしたのです。これまで通り、クラブがストーリーや企画を発信していくのももちろんですが、人が人を呼ぶ仕掛けづくりを丁寧に行いそれらが積み重なればクラブとしては大きな財産です。単純に声掛けの量でないのはわかっています。せっかく来てくれてもつまらない、いやなことがあった等、試合結果やスタジアムの雰囲気や中身もセットだからです。これからもひとつひとつ丁寧にひも解いていければと思います。

わたしのツイッターはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?