見出し画像

中小企業診断士試験勉強1年前を振り返る

先週過去記事を掘り起こすことに目覚めてしまったので、今週もやや手抜き感はありますが1年前の記事を元に書いてみようと思います。

ですので今回はあまり皆さんのお役に立てるような内容ではないと思われ…。

受験直前期でお忙しい方は勉強時間にあててくださいね。

直前期にタブレットを購入

6月24日付になっているのでちょうどではないのですが、おおよそ1年前の今頃は何をしていたのかと思い、読んでみました。

そうか、タブレットを購入したのはこんなにギリギリだったんですね。

しかも最後の文を読んで自分に「コラーッ!」と言いたいです( ´∀` )。

財務と経済に加えて1科目だと!

そりゃあ少ないわ。

今年はほぼ毎日全教科(少しずつです)やっているので去年よりはマシですが…何事も経験して成長するのです!

相変わらずタブレットは健在です。

もし紙のノートを使っていたら、今頃すごい冊数になっていたのではないかと思います。

今NoteShelf内のノート数を数えてみたら、全部でちょうど40冊ありました!

しかもアプリだと1冊のページのリミットが無いので、実際紙のノートだったら何冊になっていたのか…。

逆にノーリミットだから新しいのどんどん作っちゃえという気になってしまうのは事実ですが。

暗記対策にアプリも使ってた

タブレット購入より前になりますが、WordHolicのアプリも活用してましたね。

今年は暗記アプリというより手書きの付箋+Post-itアプリの組み合わせが気に入ってしまったので、そちらで対応しています。

もっと直前になったらこの付箋をできるだけ頭に詰め込む予定です。

そしてもつべきものはTwitter

診断士試験に独学で挑むチャレンジャーの身としては、これまでTwitter界隈の方たちがいなかったら色々と続けてこれなかっただろうなと思っています。

もちろん勉強は好きなのですが、もし誰にも見られていなかったらここまでがんばれなかったかもしれません。

例えばちょっと今日は時間が取れないなという時も、Twitterの皆さんもこの時間勉強してるだろうなと考えたり、まるで一緒に学校に通っているような気分でやってくることができました。

まだ1か月以上あるのに逆にもう総まとめみたいになってしまいましたが(笑)、きっともっと近くなってくるとしっかり振り返る余裕もなくなるかもしれないので。

そして今週の振り返り

こんな風に書いていながらも、今週はTwitterを少ししか開けずに終わる日もあったりしたのですが、きっと皆さん勉強に集中していることでしょう…。

あさってから7月ですもんね。来週は七夕かあ…。

リアルではパッと見で落ち着いていると言われることが多いのですが、家族や古い友人には反対に「落ち着いて!」と言われます(;^_^A。

そんなわけであまり気負わず、とにかくいつものペースで続けることを意識したいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?