2023年の出来事

テレビで年の瀬を迎えるニュースが増えてきていよいよ今年も終わりが近づいてきた。会社もボーナスが支給されて、予定もある程度見えてきて年末年始の長期休暇を迎える雰囲気がでてきた。


今年の重大ニュース

これから年末に向けてメディアでいろいろと出てくるだろうけど、個人的印象深いニュースは以下の通り。


  • 世界  紛争収まらず

ロシアのウクライナ侵攻が1年を過ぎたけどまだ収まる気配が見えない。イスラエル・パレスチナも紛争が激化している。歴史や宗教が絡んで解決の糸口が見当たらない。武器の使用で多くの市民が犠牲になっているのはとても悲しい出来事で早く収まることを願うばかり。中国のトップにずっといる人や北朝鮮の将軍様の動向も気になるところ。

#紛争


  • 政治  岸田内閣崩落寸前

もともとそれほど期待値の高くなかった岸田さん。ここへ来てパーティー券キックバック問題で内閣不支持率急上昇中!安倍派が金額多くて目立つけど他の派閥も当然やってるんだろうし、他の政党でもこれから出てくるかも。法律作る人が自分たちが得する法律作ってるんだからこの国はよくならないだろう。全員がそうではないだろうけど、私欲まみれの議員さんが多いんだろうな。『知りませんでした』『報告書を修正しました』で片付けるつもりだろうけど、議員辞めさせた方がいい。そんなしょうもない議員はいらない。国のために役に立つことはないし、そんな人が勤めてたくらいだから議員の人数減っても問題ないから補欠選挙でムだな税金使わなくていいよ。悪いことしてた議員がみんな辞めて政権交代とかなったらおもしろいよ。今は自民が多いからあり得ないけど、これこそホントに自浄につながるんじゃないのかな。次の選挙で裏金もらってた議員に票を入れる国民はいるのかな?これでまた当選させてたら、もう議員さんを批判できないね。

そういえばTVドラマで阿部寛さんが『バカとブスは東大に行け!頭のいい奴らに搾取されてんだ!』って言ってたのを思い出した。

#法律改正は議員からでしょ
#ドラゴン桜


  • 経済  円安進んで物価高

テレビでは物価上昇のニュースが多く、嫁が買い物してて高くなったと言ってるけど自分にはそれほど実感がない。コンビニなどで少しずつ上がってるなと感じるくらい。ガソリンは高くなってるけど給油はいつも5000円で、何リットル入ったか気にしてないからあまり感じない。
政府の望んだ物価上昇は叶ってるのかもしれないけど、円安で輸入品の原材料価格上昇だから給料には反映されにくい。民間企業は業績で給料やボーナスが左右されるけど、ナゼか借金まみれの国の議員さんたちはボーナスまでしっかりもらってる。さらに悪いことしてまでも儲けてる。何だかなあ。

#物価上昇と給料は比例せず


  • 社会  コロナ制約がなくなる

2020年に世界中で大流行して日本国内でも多くの死者、重症患者を出したコロナウィルス。少しずつ落ち着いて5月に5類へ移行されてインフルエンザと同じ扱いとなり、マスクや興業の集客など制限が撤廃された。海外からも多くの観光客が訪れるように。後遺症に苦しむ人はいるようだが世界中がコロナ前に少しずつ戻りはじめた感じはある。
自分は6月にコロナ感染。3日間の有休消化で5日間の欠勤。2ヶ月前なら特別休暇だから有休3日損した。でも野球観戦も声だし可能になり元に戻ったのは良かった。甲子園球場のジェット風船の解禁はないのかな。

#コロナ前に


  • スポーツ  WBC優勝と阪神の『アレ』

春先に大谷選手、ダルビッシュ選手のメジャーリーグ組に、村上選手や山本由伸選手など最強メンバーで挑んだWBC。アメリカやドミニカもメジャーリーグの選手が多く出場して過去最高にレベルが高くなった世界戦での優勝。大谷選手はじめ、吉田正尚選手、村上選手のしびれるような場面での活躍は印象に残ってる。
国内プロ野球は我らが阪神タイガースが18年ぶりの『アレ』=セ・リーグ優勝、さらに38年ぶりの日本一。大谷選手や村上選手のようなプロ野球界を代表するような突出した記録の選手はいないけど、チームの総合力での優勝。岡田監督の手腕によるところが大きい。プレイヤーじゃないけど自分のなかでMVPは岡田監督だと思ってる。岡田監督の笑顔、コメント最高!

#ミエちゃん主役じゃないよ


  • 人  世界の大谷くん

もう日本の宝っていうレベル。メジャーリーグ、エンジェルスで6年過ごし、今年は日本人初のホームラン王のタイトル。年末にFAでドジャースに移籍が決定。その契約金額がすごすぎる。プロスポーツ史上最高額の1015億円。野球だけでなくすべてのプロスポーツ選手の中で過去最高って。日本中のすべての小学校にグローブ3個ずつ送るそうでその額6億円だとか。
世界最高峰のメジャーリーグで投げても打っても一流だからそれくらいもらってもいいのかな。使いきれないくらいの金額で、大谷くん結婚するのも大変そう。羽生くんみたいにならなきゃいいけど。

#時給いくら


  • 流行語大賞  『A.R.E』

阪神ファンからしたら、もうこれしかないでしょ!阪神タイガースの今年のスローガンの『アレ』。
実は岡田監督がオリックス監督時代に使ったことばだけど、阪神タイガースのネームバリューと優勝・日本一が相まって選出されたんだと思う。去年のファン感謝デーのあいさつで『アレ』を連発してた時、優勝したら流行語大賞になるんじゃないかと予感がしてた。自分は野球が好きだし、阪神タイガースファンだから知ってたけど、野球に全く興味のないひとには認知されてたのかな?
来年はスローガンとは違うけど、発案者の佐藤輝明選手の大活躍で初の連覇達成で『アレンパ』と予想。

#アレンパ


  • 私的  甲子園のマウンド

私的なニュースでいうと、阪神タイガースがらみでセ・リーグ優勝、岡田監督の胴上げを甲子園球場で現地で見れたこと、初めて日本シリーズを生観戦できて大逆転勝利を見れたことは本当にうれしかった。でもそれ以上のビッグニュースは甲子園球場のマウンドに立てたこと。イベントに応募してまさかの当選で始球式をやらせてもらえた。二軍の試合だったけど、小さい頃からの憧れのマウンドに立てたことは一生の思い出。阪神タイガース、オリックスバファローズ球団関係者、イベントに携わった関係者の方々全てに感謝です。ありがとうございました。それから当日甲子園球場に来られたファンの方々、たくさんの拍手をいただきありがとうございました。スカパー!  スカイAさんで中継にしっかり映っていていい記念になった。スカイAさんありがとうございました。

#憧れのマウンドに
#始球式
#スカパー !
#スカイA


始球式でマウンドに立つ       23.7.2  甲子園球場
青柳投手、長坂捕手    打者渡部選手    球審宮武さん


2024年はどんな年になるのか。
どうか良いことがたくさんありますように!

#3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?