見出し画像

Tokyo Gendai 2024 ②

引き続き気になった作品をつらつらと…

Retro Africaというギャラリーのいくつかの作品。アフリカ出身の作家さん専門のギャラリーなのかな?風が吹き抜けるような爽やかさと優しい色合い。
https://www.abeogunlende.com/paintings

Abe Oguniende / Retro Africa

こちらも面白い作品。アフリカンプリントのカラフルな布地でつくられた作品。もこもこっとしていてうねりが楽しい。

Samuel Nnorom /  Retro Africa

老舗ギャラリーPERROTINから、Jens FANGEさんの作品。
こちら少しくすんだ色味が特徴的だなーと思ったら、布とボードパネルが組み合わせられていて、近づいてみるとコラージュのような立体感がある。不思議な組み合わせ!だけどなんだか惹かれる。
https://www.perrotin.com/artists/Jens_Fange/241#images

Jens FANGE / PERROTIN

香港のギャラリー、KWAI FUNG HIN Art Galleryより、いくつか。
ブース内にも人が多く立ち寄っていて、勢いのあるギャラリーなのかなと感じた。おや?と思わず立ち止まってしまうような作品が多い。
https://www.kwaifunghin.com/art-fairs/65/overview/

Matteo Pugliese
Matteo Pugliese
諏訪 敦

Imura Art Galleryより辻村史郎さんの作品。書と陶磁器。モノの持つパワーが凄まじく、かっこよすぎる。辻村さんは半世紀にわたって奈良の山中で制作を続けられているとのこと。biographyを拝読すると、地に足をつけてとても努力されてきた生き様が。
このまん丸の壺、いったいどうやって制作されているのか…ゴロゴロと床に置かれる様子がまたかっこいい。

辻村 史郎 / Imara Art Gallery

再びKaikai kikiに戻る。
大谷工作室さんの作品、かわいい~、全部ひたすらかわいい~
https://www.instagram.com/ota539/

大谷工作室 / Kaikai kiki

POLIGRAFA より加賀温さんの作品。うさぎの「うさっち」のドローイング。ヨーロッパを感じさせる可愛いらしい世界観。
https://www.instagram.com/kagaatsushi/

Atsushi Kaga / POLIGRAFA

Tokyo Gendaiは国際的なギャラリーが集まる勢いのあるフェアですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?