杜若?菖蒲?

画像1

昨日の子供の日に菖蒲湯に入りましたが〜、先日のお茶のお稽古着。単衣の紅花紬に塩瀬の黒帯。染められているのは、杜若?菖蒲?? 私は杜若なのかなぁと思ったのですが、お店の方は菖蒲とおっしゃってました。いずれにせよ、先取りの着物の文化では、この帯、5月しか締められない、、!元を取らねばという気持ちで5月にたくさん着たいと思います♪

画像2

すみません、画像拝借。(https://sawara.hotel-housen.co.jp/news/4685)これらは咲く場所が微妙に違うらしいです。勉強になるわ〜。しかし、スッと上に向かって咲き誇る姿、本当に美しい。菖蒲や杜若を絵や器、衣服に描きたくなる気持ちもわかりますよね。この季節は牡丹も芍薬も、菖蒲も藤も美しくてうっとり。

二年生の次女はおしゃれが大好き。私の着物も羨望の眼差しで見ています、、この前七五三終わったばかりなんだけどね。子供の着物はどんどんサイズが変わるから、買うにも仕立てるにもどうもコスパが悪くて、着せてあげたいけど中々、、😓

これから暑くなるので、着物一年生のわたくしは小物類も色々と物入りです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?