見出し画像

デザイナーインタビューvol.4 のぐちさきさん

こんにちはこんばんは。Tシャツトリニティです。
デザイナーインタビュー企画第4回、今回ご紹介するのは…
のぐちさきさんです!

ふんわり優しい絵柄が大人気!のぐちさきさん

のぐちさきさん

温かみのあるパステル画など、女性らしいふんわりとした優しい絵柄が特徴ののぐちさきさん。コンスタントに投稿されるデザインは、女性やキッズに大人気です。今回は、のぐちさんに制作背景やTシャツトリニティでの活動についてお話をお伺いしました!

【Tシャツトリニティについて】

-Tシャツトリニティを知ったきっかけを教えてください。

初めての育児とコロナによる外出自粛で在宅の時間が多く、家にいながら手軽にできる気分転換として絵を描き始めました。
自分で描いた絵を使ってグッズデザインをしたいと考え始めていた頃、Twitter上で Tシャツトリニティさんにフォローしていただいて初めて知りました。

画像7

どれにしようかな ¥2,390税込

画像8

SANMA-サンマの塩焼き- ¥2,390税込

【デザイン作成について】

-使用ソフトを教えてください。

絵を描き始めた最初の頃はスマホの無料アプリ「アイビスペイント」を使用して指で描いていました。最近ではペンタブを使用したりアナログで手描きしたものをIllustratorや Photoshopに読み込んだりしていますが、今でも無料アプリも併用して使い分けています。

-デザイン作成時に意識していることはありますか?

はじめに自分が頭の中で想い描いたイメージになるべく忠実に近づけるように意識しています。作っている途中で妥協してしまわないように注意しています。
また、どんな人がどんなコーディネートで着るといいかを想像しながら作っています。


-デザインのモチーフに多く選んでいるものはありますか?

食べることが好きなので無意識に食べ物を選ぶことが多いです。あとダジャレのような言葉遊びのような、ユーモアを取り入れるのも好きです。

画像3

確かに。 ¥2,390税込

画像4

フルーツサンド ¥2,990

-自身のデザインで一番お気に入りのものを教えてください。

パステル等で手描きしたモチーフが気に入っています。
中でもメロンソーダやパンのデザインが好きです。

画像1

しゅわしゅわクリームソーダ ¥2,990(税込)

画像2

Happy Bakery ¥2,390税込

-デザイン作成時、これがないとダメ!というものはありますか?(BGMや食べ物、作業環境など)

静かな環境で1人で作業するほうが集中できます。
いつもカフェラテを作って飲みながらのんびりやっています。

【販売について】

-初めてデザインが売れた時の気持ちを教えてください。

喜びと同時に「えっ、もう売れたの⁉」と驚きが大きかったです。初めてご注文いただいた方がたまたま絵描きさんだったので嬉しさ倍増でした。

-デザインを販売していて嬉しかった出来事はありますか?

ご購入いただいた方から着用画像が届いたり、自分が着ていてそれかわいいねと褒められたりした時は嬉しいです。
リピーターと思われる方が同じデザインを何度も注文くださる時も、気に入ってもらえたのかなと想像して嬉しくなります。


-今後の目標などあれば教えてください。

具体的には決めておりませんが、自分の心がわくわくする方向に進んでいけたらと思います。

画像5

↑のぐちさんご本人に、お気に入りの一枚を着ていただきました!

画像6

プリンアラモード(背景なし) ¥3,190

【アンケート】

-登録方法や出品方法に、わかりにくい部分はなかったですか?

コツを掴むまでは少し苦労しました。
例えばデザインを2000pixel以内にリサイズしたり、背面や両面にデザインしたい時は別個にデザイン登録する必要があったりと、ツールを把握するまでは少し戸惑いがありました。
ですがいくつも登録しているうちに次第に慣れてしまいました。
Tシャツトリニティさんの良いところは、始めようと思ったらその日のうちに気軽に始められて、自分の時間があるときに自由に登録・販売できるところだと思います。


-Tシャツトリニティに追加して欲しいアイテムやシステムがあれば教えてください。

・アイテム数が豊富なので一括で登録できるシステムがあれば大変助かります。
・着用イメージのモックアップ機能(男女)があれば、イメージが湧きやすく作り手も宣伝しやすいと思います。

画像9

CURRY ¥2,990

お寿司がいっぱい ¥2,445税込

【感想】

-上記以外に伝えたい事や感想などありましたらご自由にお書きください。

Tシャツトリニティさんで登録・販売することは自分の制作活動のモチベーションを維持しているものの一つです。
テーマやジャンルごとに特集が組まれていてデザインを幅広くピックアップしていただけるので作り手からしてとてもやり甲斐があります。
また、遅い時間や土日祝にもデザイン承認の連絡をいただくので、中の方は休めているのかなと時々心配になりますが、いつも細やかな対応をありがとうございます。

ショップページ:https://www.ttrinity.jp/shop/s___noguchi/
のぐちさきさんtwitterアカウント:@s___noguchi
Instagramアカウント:@s___illust.n

のぐちさきさん2

インタビューは以上になります。
改めて、インタビューにご回答頂きありがとうございました!

画像11

おやつの時間 ¥2,390税込

いろんなクッキーが可愛く描かれたこちらのTシャツは、女性モデルさんに大好評でした!
のぐちさきさんのデザインは、どのデザインも着るだけでなんだか優しい気持ちになれちゃいます。オススメです…!

今回のインタビューはいかがでしたか?
年明けに第5回を予定しております!楽しみにしてくださいね!

それでは今回はここまでです!
また次回、お会いしましょう!

2021.12.17
大阪の真ん中らへんにて
Tシャツトリニティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?