【Someday】

ふぅ。

疲れてないのにため息ついて机に向かう。

疲れていない時のため息は、疲れている時のそれより音が少し高い。

いまはそれだよ。わかるかい?


机に向かうということは、君のことを考えているということです。

やぁ。

もっともいまは、君のことを探しながら書いているのだけれど。


毎度毎度こんな時間から書いている。夜がもたらしてくれるこの静けさは、実はこころを蝕む結構危ないやつなんだって言われる。

けれど塞いだら見えてくることもあるかもしれないと思うよ。

見たいものが光ならなおさら暗いほうがいい。

おかげでぼくはだんだん君の形がわかってきた。


こう書いているとぼく自身のこころを心配されるかもしれない。

だいじょうぶ、ぼくは元気だ。

でもぼくが元気じゃないほうが、君が元気になれるかな?

不思議なものでぼくにはそういうことがある。

そこで生まれた力はもちろん、瞬間的に元気じゃない君を目指している。

触れないでほしいと思う君に跳ね返されて、気持ちが迷子にならないよう、君がいつ来てもいいよう、ぼくはここにそれを置いておく。


今日の君はとことん夜更かしして良いはずだ。

もしくはすでに眠っているかもしれない。

どっちでもいいしどこまでも自由だ!

君はいま、まだ道じゃない道を歩いている。

そことどこかを結ぶ間に道がないのは、まだ結ぶ必要がないからだ。

その"間"を歩くのはきっと、楽しくて、難儀だと思う。

ぼくだったら感じるはずだ、「自由すぎて不自由だ」と。

もう道になっている道を歩いてきたぼくにとっては。



8月が終わるとどうして夏の終わりなんだろう。

季節はもう少しグラデーションだ。

地面にも線を引いて、時間にも線が引いてあるようだ。

でもそれが秩序を作って、規律を生んだ?

ああ、ぼくにはわからない。


さて、そろそろ眠りたくなってきた。

クーッとやって、バタン!と倒れて、スーッと寝るのは気持ちいい!

君が鳴らす音に負けないようにぼくもまた精を出さなくちゃ。

衝突した視線が散らす火花が、どちらも負けないまま、ぼくらどこまでも行こう。

Nowhereを目指して。



読んでくれてありがとう。