【おはよう、おやすみ、昨日、明日】

明日が来る。

明日が来る!

その実感。

その恐怖!


ここは東京。東から登る太陽が明日の証。一日のページ。朝陽の熱は日めくりカレンダーの一番手前だけを、器用に焼き払う。その正確さときたら・・・。

だから西へ走る。ずっと今日に留まるために。明日から逃げたい。先刻すでに沈んでしまった今日の太陽を追いかけて走る。明日の太陽に怯えながら。

西へ、西へ。急げ、急げ。


明日が迫り上がる。

明日に捕まる!

その実感。

その恐怖!


ここはどこだ。まだまだ今日の太陽は見つからない。夜を走る西へ。電飾の織りなす美しい夜景、幻の宝石に目もくれず。

なおも走る。海を越えても走る西へ。どこまで行ってしまったんだ、今日の太陽よ。明日を遠ざけ、今日に近づきたい。遠ざかる今日を追いかけ、迫りくる明日から逃げたい。どれだけ離れてしまったんだ、あれだけ照っていたじゃないか、今日の太陽よ。

西へ、西へ。急げ、急げ。


遥か彼方、西の地平線に光を認める。

今日が見つかる。

今日でいられる!

その実感。

その安堵!


やっと見つけた。西の空、今日の太陽!今日を取り戻した!でも足りない。まだ足りない。昨日を。一昨日を。1ヶ月前を。1年前を。3年前を。10年前を。赤子の頃を!もっと!もっと戻らせて!


走る。今日を追い越して。

走る。昨日を追い越して。

なお走る。

西へ西へ、太陽をいくつも追い越して。

走りながらボロボロとこぼしている。心の中大事に包んであった思い出の顔たち。太陽を追いかけて、太陽を追い越して、そうしていくつの日を戻っただろう、落とす荷物もなくなった末に、足を止める。

「あれ・・・え・・・なにから逃げていたんだろう・・・」

それすら忘れてしまった。それすらこぼれてしまった。自分を確かめるものはもう、なにも残っていない。わっはっはっは!世界の勝者の気。



どこだ、ここは。

だれだ、おまえは。

自分がいつ生まれたのか。どこで生まれたのか。だれと出会ってなにをしてきたのか。ここがどこで、いまがいつなのか。一切合切、そっくりすっかり、ごっそり根こそぎ、まるっとぜんぶ、忘れてしまった。

すっからCAN☆


おもむろに振り返って、わけもわからず東へ歩き始めるんです。

嗚呼、東から西へ逃げ走る間も、時計の針はしっかりと右回りを続けていたんです。わたしはそれを見たんです!その正確さときたら・・・。


わたしは行く。

わたしに捕まる!

その実感。

その執念。

その際限!

おはよう、おやすみ、残念だけど。

昨日、明日、僭越ながら。



読んでくれてありがとう。