【四つ折りの処方箋の裏に】

四つ折りの処方箋。の、裏側。

ペン。

書きやすい・書きにくい。

ぼくにとって・誰かにとって。

相性の問題。もちろん、品質も関係。

でも、やっぱり最後は、相性の問題。


このペンは、私にとって、

フツウ。


★★

4つの窓。

4つのテーマ。


窓。

窓を開けると、気持ちいい。

不思議。

なぜだろう。


そういえば昔、友達が言っていた。

「夜、眠るとき、カーテンを全部開ける。

窓も全部開ける。

そうして、朝を迎える。

すると、とても気持ちいいんだよ。」


ぼくは、「危なくないか?」と言った気がする。

1階に住んでいることがバレてしまったかもしれない。


いま考えると、嘘かもしれないが、

すごくやってみたい。


★★★

縦書きは、むずかしい。

「む」という平仮名。なんとも「難しい」の

悩ましさを的確に表しているように思う。

だから、ここではあえて「むずかしい」と書かせていただきました。

あなたのこだわりが、どこにも通用しないのと同じような

ぼくのこだわり。


思えば、年賀状は、縦書きのイメージ。

実際に、書いてみよう。

心なしか、字が書きやすい気がする。

そんな気がする。


日本語の文字は、下に進むための構造なのかな?


「気がする」

「なのかな?」

まったく、おれは一体いつになったら、

自分に確信を持てるのか。


★★★★

他人の処方箋の裏に、こんなにビッシリ文字を書くなんて!

なんてやつだ。


それにしても、薬は飲みきったのかな?

元通り、元気になったのかな?

こんな処方箋は、もうゴミになっていることが望ましい。


文字を書くのは楽しい。

風邪をひいてくれて、少しありがとう。

ここに紙があったお礼。

でも、もう苦しまないでくれ。


★★★★

読んでくれてありがとう。


追伸:みなさん、風邪ひくなよ!