最近の記事

MUPカレッジ〜week24〜

今回は資産運用スキルです。 <投資には順序が必要> 投資に多くの種類がありますが大きく分けて5つの手順で説明していきます。①〜③は、自分の稼ぐ力を強くする投資なので、不労所得でありません。ただ、不労所得ではない投資を行いながら知識をつけて行くと不労所得のための投資の際にスーッと入るようになるので、重要です。 今回は、自己投資についてやっていきます。 <自己投資> 平均売上が毎年2倍、利益率50%のA社と平均売上毎年1.5倍、利益率30%のB社があります。経費の内訳は

    • MUPカレッジ〜week23〜

      今回は資産運用スキルです! キーワードは貯金をすると貧乏になる、、、です!!! これを聞いただけでは、訳わからないですよね笑 重要なことはどれだけ稼ぐかではなく、どれだけ残すか、そしてその残したお金をどう運用していくのかです。 100万円を管理できない人が1億円を管理することはできないので、お金がないからこそ資産運用スキルは大事なってきます。 <貯金をすると貧乏になる?その真の意味とは、、、> お金を銀行に預けるから、預金。預けられたお金から国債や家を買いたい人な

      • MUPカレッジ〜week 17〜

        今回はPL実践編です。 実際に自分でPLを作ったのでこちらを見て見てください。 このようにすることで、キャッシュフローが明確になるので、皆さんもぜひやってみてください!

        • MUPカレッジ〜week22〜

          今回は、資産構築スキルについてです。これを説明する前に注意として、 ・Limグループは税金が安いからという理由で海外展開しているわけではない ・ここから話すことはバーチャルスキームであり竹花自身のスキームではない ・音声含むすべての内容には授業をわかりやすくするために短縮している部分がある ・この内容は一切リムグループや個人と関係した内容ではない。音声でそういったとしてもそれは授業コンテンツ作成のためです。 これらのことを理解した上で、ご覧ください。 ではやってい

          MUPカレッジ〜week21〜

          今回は、竹花さんが2年で80億築いた方法についてです。 その中で、ビジネスを見つけ出す方法についてやっていきます。 <ビジネスのチャンスはどこにでも転がっている> 人々が、何に対してお金を払っているか。それは、この「不」です。この不満や、不安を解決するためにお金を払います。例えば、スーパーからお母さんが出て来た時、荷物を2つ持っていて2人子供がいればビジネスチャンスです。なぜなら、子供の面倒を見るのが大変なので、食品配達ビジネスであるコープなどが食品を届けるだけで、その

          MUPカレッジ〜week21〜

          MUPカレッジ〜week20〜

          今回は仕組み化のスキルについてです! マクドナルドはもともと1店舗でしたがあれだけ大きくなった理由は、この仕組み化があったからです。仕組み化は会社を大きくするために必要不可欠な物です。 <仕組み化> 収益性やスピードが大きくなって、人数が増えていくと、普通仕組みがないところは、スピードも落ちて、人数が増えている分一人当たりの収益も少なくなります。仕組みができていると、スピードは一定で人数が増えて収益も増えるようになります。 <事業で大変なのは、モチベーションケア>人と

          MUPカレッジ〜week20〜

          MUPカレッジ〜week 19〜

          今回は、CF計算表についてです。 CFが読めるようになることで、その企業がどこにお金を使っているのか、どんなことに興味を持っているのかがわかるようになり、自分が投資する時や起業するときに役に立ちます。 まずは、このCFを見てどちらがマネーフォワードのCFだと思いますか? まだこれだけを見ても分からないと思うので、説明していきます! これは、年度末のソフトバンクの連結キャッシュフロー計算表です。IRなどを見ると必ず載っているキャッシュフローですが、もとのを見ると細かすぎ

          MUPカレッジ〜week 19〜

          MUPカレッジ〜week18〜

          今回は、財務スキルBSについてです! 財務スキルの最初に、PLとBSを紹介しましたが上記の説明だけでは、いまいちわからないですよね。BSについてまだ詳しく説明していないので、やって行きます。 まずはじめに、ディズニーランドを運営しているオリエンタルランドのBSはどれでしょうか? これを見ても、まだどれかわからないですよね。でも安心してください。ここで理解した後はわかるようになります。そしてこれがわかっていれば、投資や事業などに使えるので、しっかりと理解して行きましょう。

          MUPカレッジ〜week18〜

          MUPカレッジ〜week16〜

          今日は、財務スキルについてです。 皆さん、友達と街を歩いている時にあの店儲かってるよねとか話したことありませんか?その店が、実際に儲かっているのか、自分が経営者だとしたら儲かるのか、イメージではダメです、感覚でもダメです。しっかりと数字に落とし込むのが財務スキルです。ここがしっかりとできないと絶対に成功しません。 ではやっていきましょう! <PLとBS>PLとBSはよく使われる言葉ですが、皆さんが意味を知っていますか? PLがわかるようになると、自分が経営するだけでな

          MUPカレッジ〜week16〜

          MUPカレッジ〜week15〜

          今日はインスタ集客の後編です。 まずは、構造理解が大切です。よく〇〇オフィシャルみたいなアカウントを頑張って動かしているのを見かけますが、これはブランディング用であってマーケティング用ではありません。マーケティング用のアカウントが重要なのです。美容院で言えば、その店のアカウントではなく店の下で働いている人達のインスタが重要です。個人のアカウントでもただ髪を切っている投稿だけよりも、私生活やライフスタイルを載せていくことでその人自身に興味を持ってもらえますよね。そうすると自然

          MUPカレッジ〜week15〜

          MUPカレッジ〜week14〜

          今回は、インスタグラムについてです! 現代社会で、事業を展開するにはこのインスタが必要不可欠になっています。実際にインスタを使い、集客ができている企業は多くあります。 ☆まず、SNSとは何か?? LINE、Facebook、Twitter、Instagramなどのソーシャルネットワーキングサービスのことです。 これら全てを含めて現代社会では、国民の4人に3人がSNSをやっています。これってかなり多くないですか? SNSって若者がよく使ってるイメージがありませんか?

          MUPカレッジ〜week14〜

          MUPカレッジ〜week13〜②

          後半戦です! 前回、説明したことを行って、リーチを増加しても着眼点(画像や口コミに問題があると、不効率な集客になってしまいます。MEOは一日1分の運用が莫大な売り上げをもたらすので、継続的に取り組むことが重要です。 特にこの三つに注目して行っていきましょう。 ・Googleに閉店していないとアピールするために情報を定期的に発信すること ・質問や評価には丁寧に返信する ・知人や友人にブログやSNSでシェア依頼 これらのことをコツコツ行っていくことで、必ず売り上げにつ

          MUPカレッジ〜week13〜②

          MUPカレッジ〜week13〜①

          今回は、MEO対策についてです! 現在、食べログなどが業績悪化で大変なことになっていますが、それはMEOが影響しています。MEOを制するものはビジネスを制すると言っても過言ではありません。 まずは、マーケティングについて理解していきます。 過去のマーケティングは、お金を払えば払うほど上位表示されるオークションマーティングが主流でした。しかし現在は、お金を払った額ではなくクオリティの高さで順位が決まるクオリティーマーケティングが主流です。なぜ、このような変化が起こったかと

          MUPカレッジ〜week13〜①

          MUPカレッジ〜week12〜②

          前回の最後に大切と言った、専門性・権威性・信頼性について一つずつ説明していきます。 <専門性 まずは、専門性について。Googleに専門性が評価されるとはどう言ったことか皆さんはわかりますか? ずばりこれは、内部リンクが多いことです。内部リンクとは、よく記事の中にある「ほかのおすすめはこちら」や「詳しくはこちら」などのリンクのことです。 例えば、ライフスタイルメディアで衣食住について特集されていてその中におすすめが載っているとしましょう。この中の衣に当たるおすすめのフ

          MUPカレッジ〜week12〜②

          MUPカレッジ〜week12〜①

          今回は、SEO対策についてです。 SEOはビジネスを行う上で必要不可欠です。今の時代誰でも簡単インターネットに接続することができるようになりました。そんな時代に、オンラインに露出しないと言うことは、誰にも見られないと同じことです。 莫大な広告費をかける前に、まずは無料で始められるSEOを行うことは効率的かつ低コストです。 そして、 ・SEOは無料で作れる資産 ・無料で雇える営業 ・無料はファッション です。資本がなくてもでき、SEOの根本を知っていれば時代が変化

          MUPカレッジ〜week12〜①

          MUPカレッジ〜Instagram編③〜

          今回は、インスタ編③です! 前回は運用についてでしたが、今回は集客のためのLimのシステムについて紹介していきます。 <ターゲティング>マーケティングの方法は色々ありますが、欠点をあげるとターゲティングが難しいことです。男性の家にだけチラシを入れたり、女性だけが見る広告を作ることはかなり困難で、不効率ですよね。 ターゲティングをするには、どんな業種なのか、誰といて、何に興味があって、年収はどれくらいなのかなどのデータが必要です。この情報たちの宝庫となっているのが、SNS

          MUPカレッジ〜Instagram編③〜