見出し画像

今日を頑張ろうと思えるのは素晴らしいこと

希望を持てる幸せ

皆さん今日1日をどう生きますか??
朝から晩までダラダラ過ごす人もいれば、
1日ずっと仕事に追われて忙しい人もいると
思います。
そこはその人の人生なので、自由です。
ですが皆さん、
今日という1日を頑張ろうと思えていますか?
これは私の中で毎日生きていく上でとても大切なことだと思います。
私が今日1日を頑張ろうと思えるということは、
私がその1日に対して希望を持てているということだからです。
これはとても幸せなことです。

1日に希望が持てなくなったら

もし、今日1日に希望を持てなくなってしまったら
本当に人生楽しくなくなると思います。
「今日はこんな楽しいことが待ってるかな」
「今日はどんな1日になるかな」
ポジティブに考えられるからこそ、
その1日で笑ったり、楽しんだりすることが
できるんです。
もし、本当に病んで人生やその1日に希望が
持てなくなったら笑うこともできないのでは
ないかと思います。
実際、多額の借金を背負って、
借金取りから毎日逃げ回っている人は
とてもじゃないが、笑えないと思います。

歳を取ってもそうでありたい

私が時々思うのは、今はまだ若いから
良いとしても、歳を取っておじいさんに
なったときに同じように毎日に希望を持つことが
できるのだろうかということです。
それは今の年寄りを馬鹿にするつもりはなく、
あくまで自分が年寄りになった時を
イメージした時に少し心配になりました。
1番そう思う理由は、私には趣味がないからです。
これから見つけていこうとは思っていますが。
私の周りにいる年配の方々も皆趣味と呼べるものをたくさん持っていますし、同じ趣味を持っているもの同士で老後も集まることだろうと
思います。
少し話が逸れましたが、
歳を取ってからも1日に希望を持ち、
今日を頑張ろうと思える人間で
いたいですね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?