見出し画像

自分に鞭を入れる方法

何日か前に僕はこのような記事を書きました。

この記事はあるYouTubeの動画を観て感想や勉強になったことを書いた記事なのですが、そこから僕は自分に鞭を打てるようになりました。
その動画はこちらです。
まだ観てない方はどうぞ。

この動画の中で
「40代50代で楽をしようと思ったら20代30代で
その分の苦労をしとくしかない」
「20代の時に楽な仕事をして、何とかなる、何とかやれてきたという人は30代40代50代になっていくにつれて貧乏になっていく、苦労していく、しんどい思いをする、人に命令される、自分より上の人がいっぱいできちゃう、世間でも肩身の狭い思いをする」

という言葉があるんですが、この言葉を聞いてとても胸が痛くなりました。
まるで、僕の生活を見て目の前で自分に対して直接言われているぐらいのインパクトでした。

そして、今の自分にとってこれほどまでに自分を奮い立たせる、自分に鞭を打てる言葉はありませんでした。
本当に僕も仕事でも何でも逃げてばかりで楽な生き方を探してばかりでした。そして、現実を直視することをしようともしませんでした。

若い時に楽ばかりしていたら歳をとる度にしんどい思いをする。
これは何においても共通する言葉です。
僕も今のまま何も考えず成長もせずに生きていたら多分50代なんて後悔の塊に押しつぶされます。

そして、根っからの怠け者なのか、怠けた期間の長さでこうなったのかわかりませんが、かなりの怠け者です。
やるべきことがあっても、めんどくさくなって、先に自分の楽しいことを優先してしまう。
多分この記事を見てくれている人でも、一人ぐらいは共感できる人いるんじゃないでしょうか。

僕は今、少しでも自分の中に「楽をしたい」「怠けたい」という気持ちを抱いた瞬間この言葉を思い出して自分に鞭を打つようにすると決めています

もう子供じゃないんだから、いつまでも「何とかなるだろう」とか「後でいいや」とか「今が楽しけりゃそれでいい」なんて思っていてはダメですね。もっと早く気付くべきでした。

「若いうちに楽をしたら歳を取った時にしんどくなる」
実際歳を取って、しんどそうにしていたり、肩身の狭い思いをしてる人も周りにはいます。
そうなりたくないなら、今から意識を変えるしかないですね。お金を稼ぐのにも「楽な方法なんてない」んです。

もし、この記事や動画を観て少しでも心に響いた方。いっしょに頑張りましょう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?