見出し画像

書き出すことと、心の健康

noteを書き続けてもうすぐ1ヶ月。
ようやく自分なりの頭の中の整理方法を獲得した。

それは、このnote。

noteを書き続けるうちに、書き出すことの大切さを感じるようになった。
頭の中のもやもやが晴れ、頭も心もスッキリしていくのを感じる。

書き出すことは、心の健康には欠かせないものといって過言ではない。

noteは私にとって現時点で最適な書き出しツール

頭に浮かんだことを書き出すたび、芋づる式に次々と思いや考えが溢れてくる。
これまで もやもやっとしていた頭の中が、少しづつクリアになっていくのを感じる。

気になること
夢中になっていること
改善したいこと
なぜそうなったか
あの時こうだったな
あれはこういうことだったのかな
あの感動
、、、

今もこうしてnoteの下書きに書き出していくうちに、思いや考えが次々と湧いてくる。

きっかけはインスタ

私は書くことが好きではなかった。
そのため、これまでぼーっと思いや考えが頭の中を流れていくのを見過ごしてきた。

あ、今いいこと思いついたのに
あーあれ良かったな、なんだっけ?
思い出せない!

朝食べたご飯もすぐに思い出せない今日この頃(どころかもうずっと)。
何かを思い出せる可能性は極めて低い。

日記を書こう、記録を取ろう

これまで、事あるごとに紙やアプリで様々なことを試してきた。
しかし、3日と続かない。

考え過ぎて筆が進まないので、そのうち書きたいことを忘れる
そして飽きてしまう
面倒になる
やっぱり必要ないなと思うようになる

noteも始めはこの中の一員だった。
アカウントを作ってから今年の10月まで、たまの閲覧と、数えるほどの下書きに利用しているだけだった。
投稿など一切してこなかった。

後で下書きを見返しても、いらんなと思うものばかりが書かれてあった。
投稿まで行きつかない。

しかし、インスタを始めたことがきっかけで、再びnoteに戻ってきた。

インスタは動画の記録場所として使っている。
始めはそれでよかった。

次第に、言葉による記録もしていきたくなった。
インスタには向かない。

そこで、再びnoreの出番。

つぶやき、マガジン機能

これは使える。

今度は目的がある。
特にこれといった目的がなかったあの頃とは違う。

今度は続いている
楽しくてもうやめられない

本来の目的から外れたことの書き出しが多くなってきたが、それがいい。
いろいろ書くのがいい。

頭も心もスッキリするのだから

書き出すことがなぜ大切か

頭の中のもやもやがなくなりスッキリする
過去の記録から新しく得るものがある
思考がアップデートされる
楽しい
記憶力が良くなった気がする
、、、

何年も様々な方法を試し、書き出すこと、記録することに失敗してきた。
noteのおかげでこんなに書き出すことがでできるようになった。

これからも、いろんなことを書き出していこう。

noteありかとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?