見出し画像

孫活動②

おじいちゃん、おばあちゃんの出身は福岡である。

自分が生まれる前から引っ越してしまって、
もう何十年も地元へ帰っていない。

おばあちゃんには妹が居て、会いたいと言った。
おじいちゃんは自分が生まれ育った場所を見たいと言った。

「よし、連れてくからそれまで2人とも頑張ろうね」

そこからおばあちゃんは見る見る回復して、何と1週間もかからずに退院してしまった。(リハビリは続くが)
おじいちゃんはウキウキで九州の旅行本なんか買ってきたりしちゃって。

楽しみだね!!

--------------------------------------------

待ちに待った旅行から帰ってきた。
詳細を全て書くつもりはないけど、

「もう死ぬまで会えないと思ってたよ」
おばあちゃん姉妹がお互い言ってたこと。
2人の昔話を聞かせてもらったこと。
色んな思いがあったんだね、知らなかった話がこんなにたくさん出てくるなんて。

おじいちゃんの育った街を紹介してもらったこと。
6、70年前のことなのに良くそんな鮮明に覚えてるなぁ。

2人とも笑顔が増えて嬉しいよ。
意義のある旅行が出来て良かった。
また行けるようにって張り切ってる姿がかわいい。

長生きしてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?