見出し画像

新卒で入った会社を1年半で退職したら彼女に号泣された話/前半

1つ前の記事の通り、
私は新卒で入ったメーカーを1年半で辞めました。
その際の彼女との話を書いていこうと思います。
彼女の名前はチロルちゃんといいます。(仮名)

チロルちゃんとはそのメーカーに入社して2ヶ月後に出会い、入社3ヶ月経った頃には付き合い始めていました。
出会ったきっかけはそのメーカーの同期の紹介でした。
可愛らしくて柔らかい雰囲気の中に、どこか知的な面も持ちわせていそうな、そんな印象を受けました。会話のペースも、特に気を使わずとも自然とできたこともあり、また会いたいなと思えた人でした。

性格が合ったことに加えて、
私が入った会社の寮がチロルちゃんの家から近かったこと、その会社が県内ではそこそこ有名だったことも後押しして告白は成功。
その後も順調に交際は続いていました。

ですが、、、、、😇

チロルちゃんには隠していましたが、私は前の記事の通り、仕事に対して不満をたくさん抱いており、精神的に限界に達していました。

彼女に内緒で転職サイトに登録しました。
彼女に内緒で転職の面接にも行きました。
そしてやっと、同業他社から希望の仕事内容で内定をもらいました。本当に嬉しかったですね。

しかし、、、、
内定先の会社についてネックな点がいくつかありました😔
内定先の会社は県外。
片道100kmは離れています。
今までは気軽に平日でも彼女に会えましたが、転職したらそうもいかなくなる。
加えて、勤め先を気に入ってくれているのに、辞めると言ったらショックを受けるだろなと、、、、、、、、、😔ネームバリュー的には新卒で入った会社の方が高かったのです。
受け入れてもらえるかどうか分かりませんでした。

しかし、転職先で従事する仕事内容の方が自分の今後のキャリアにプラスになることはわかっていました。
(前の記事でも書いてますが、新卒で入った会社でやらされてたことがあまりにもローテクすぎたw)
加えて、転職先は忙しい部署だと噂で聞いており、「残業代が多くもらえるだろう。」という下世話な思惑もありました。←実際残業代のおかげで年収は上がりました!

極め付けとして、僕は根っからのプライベートよりも仕事優先の人間w笑 なので、別に彼女に会う頻度が減ろうが、フラれて1人になろうが、より価値のある仕事ができるなら構わない性分です。もし彼女に「私と仕事どっちが大事なの?」と聞かれれば「え?仕事っ。」と心の中で即答しますね。実際に発言すると喧嘩になるので言いませんがw

結果的にチロルちゃんに転職することになったと告白することになりました。
「転職することになった」と決定事項として伝えたわけです 笑。
君の意見によってそれが左右されることはないと意思表示を込めました 笑。
相談ではなく事後報告ですね 笑
自分勝手でひどい彼氏です。
もちろんフラれる覚悟はできていました。

当の本人は、、、

ハトが豆鉄砲をくらったような顔して驚いてましたね。笑

そして次の瞬間、、、
号泣発動w

・急になに!?どうしたの?意味がわからない。
・遠くなっちゃうじゃん
・今までみたいに会えなくなるじゃん
・てかなんで辞めたいの?
・そもそもなんで今まで何の相談もなかったの?
・あなたは遠くに行って、私と離れることになるのに辛くないの?
・素直に応援する気持ちになれない。
…等々、今まで1度も喧嘩したことがなかったのに色々と詰められましたね🙄

元々けっこうな寂しがり屋さんだったのである程度予測はしていましたが、やはりこうなったかと思いましたね。
ごめん、でも別の職場で仕事がしたい。今の会社にはいたくない
と伝えました。

その日は収集がつかなそうだったので、
また別の日に話そうということになり、
お互い家に帰りました。

人生で重要な決断をする時、家族や身近な人に相談をすると、
多くの人が「やめておけ。」、「そんなの失敗するに決まってる。」、「今のままいた方が安定してる。」と言ってくると思います。
その決断が攻めた選択肢だったらなおさらです。
彼らの言葉に聞き入りすぎてしまうと、つい自分の思考も保守的になり自分が本当にしたかったことを選べなくなります。
だから本当に大事な決断は自分1人で決めるんです。そして全ての責任を背負って、この決断が正解になるように生きていく。
僕は彼女を泣かせてしまいましたが、事前に彼女に相談せずに自分1人で決断したことに後悔はしていません。

次の記事で後日チロルちゃんと話したことを書いていこうと思います。
以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?