見出し画像

「感染拡大」のツィートを分析してみた

「感染拡大」というキーワードが上位キーワードで表示されていたので、
少し分析をしてみると・・・

ワクチン・マスク推奨派と非推奨派で見てみると

推奨派:24(62%)
非推奨派:15(38%)


で、推奨派が6割でした。

「感染拡大」ツィート

推奨派の中には、大手メディア3社を含んでいます。

フォロワー数の分布は


推奨派・非推奨派とも1万~10万フォロワーが最も多く
推奨派では、10万超えの大手メディアから、1,000名、100名以下のIDもあるようです。


また、推奨派のキーワードとしては、


・感染拡大テロ(ノーマスクは・・)
・5類でマスクを外させたせいで(感染が拡大した)
・下水流域で感染拡大
・非科学的
・医療ひっ迫
・子供を守れ
・マスクが有効
・無症状から感染拡大
・感染拡大続く

など、

テロと言った過激な発言から、他人のせいにする意見や、
弱者を守ろう、単に拡大といった、様々なレベルの表現がありました。



感想
フォロワー数10万越えの大手メディアのツィートを含めながら、
脅迫的な過激なコメントから、様々な表現で、
フォロワー数の大中小も様々になされている感じでした。
目立つのは、中規模の新聞社が「マスク、黙食が続く」記事を取り上げ、
それを使って、「感染拡大中にはずすのは非科学的」的なコメントが多かったこと、
「下水道流域で感染拡大」というのが、ちょっと異質でなにか仕掛けている感じがしました。


総じて、まだまだ、クリーンになっているようには見えませんね~。

打てば打つほどコロナにかかる論文も
5万件以上のデータから明確に出ているので、

日本はいつまで、だまし続るのかと思いますが・・
工作員でもなさそうな
メディアは人の行動を100%把握できているというか・・・

あまりそういう儲け方は好きではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?