見出し画像

花粉の鼻水、鼻づまり、咳、くしゃみが運動しているとおさまり・・・寝るとつ辛く・・・

今は花粉症ほぼ完治してしまいましたが・・・

昔、花粉症がひどかった頃の経験を思い出すと、
鼻水、鼻づまり、咳、くしゃみなどのひどい症状がありました。
酷い時は熱っぽかったり、頭痛がしたりというような・・・

運動(エクササイズ、小走りなど少し、心臓の鼓動が上がる程度の・・・)をすると鼻が通ったりしてました。
もちろん、お風呂もしばらく入っていると通ってくるのですが・・・

逆に、寝る頃になると悪化します。
さらに、ひどいと、寝ている時に鼻づまり鼻水で、
口を開けて呼吸をしているので、
喉がカラカラになり、
喉が痛くなります。

そして、くしゃみ寝ている時に出て、
起きたり(笑)します。

朝起きたあたりが、一番大変な症状に・・・・

これって、時間帯的には、
昼間が軽く
夜間が重く
なる

というか、
昼と夜ではなく

ズバリ!

交感神経・副交感神経


の関係だと思われます。

交感神経有利では、血管収縮になり粘膜が少なくなり、鼻水も出にくくなるらしく、たれてくるモノが喉の方に落ちなければ
咳も出にくくなるらしいです。
(後鼻漏というそうですが)


で、どうやって完治したか・・・
については、別の記事にかなり前に書いて載せています。

最近聞いた情報では、「なた豆茶」が効くそうですよ。
私は試していないのですが、知り合いのお嬢さんは治ったそうです。

私もオンラインで買ってみたので、花粉症のある人に試してもらおうと思ってます。

その結果はまた別途ご報告しますね。

わたしの治し方は、ある意味自己暗示的な、自分を信じただけです。

昔書いた記事のどこかにあるので、探してみてください。


では、みなさま良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?