見出し画像

人をなおすことではなく、己のこころをなおす

政治やコロナや戦争、芸能でもいろいろなことが起きていると思います。


人をなおすことではなく、己のこころをなおす

言うのは簡単ですが、

目覚めたと自分が思った頃は、
人の行動をなおそうと考えました。

なので、ブログやSNSでも行動を変えさせたい気持ちで
訴えていたと思います。


ある程度経つと、
人をなおすなど、
本人が望んでいるかが重要で

人をなおすなど
大きなお世話であることに
気づくことができます。

そして、
人をなおしたい!と思う本当の理由は、
じぶんをなおしたい!と思っているから、

じぶんを深く見ていないと
似ている自分を外(他人)に投影し、
なおそうと余計な行動をとりたくなる訳です。

逆に、
自分の行動をなおせば
似たような他人を投影することは無くなり
そのような人は現れなくなることでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?