見出し画像

アフリカのこと知ってますか? わたしはあまり勉強してなくて知りません・・!

アフリカのことを知っていますか?

 って言っても何を問われているか? ですよね~(笑)

では、アフリカQuiz
国は何か国あるのでしょう?
国旗を見てわかりますか?
首都はどこ?
エジプトはどこにありますか?
南アフリカはどこにありますか?
マダガスカルはどこですか?国ですか?
赤道はアフリカのどの辺を通っていますか?

「CFAフラン」ご存じですか?

アフリカのお金でしょ!そのぐらい知ってます。
いやいや、それって、円は?って聞いて、アジアのお金でしょ!って言ってるレベルですよね。

CFA(セーファー)フラン
フランス語ですね。

なんでフランス語の通貨をアフリカのいろんな国で使っているか?

統治していたからですよね。

他に英語の国も、イギリス大英帝国が統治していたから・・・

アジアであれば、香港が記憶が新しいですね。

占領、統治、奴隷の歴史

奴隷など今は無く、歴史の話だとか思っているのであれば、
少し前の私のように・・・勉強不足なのでしょう(笑)
いまでも、通貨の価値を不当に下げられ・・・債務、借金をつくられ
このあたりをリセットする動きが・・・

奴隷貿易と言えば、
アメリカのRootsですね。
マンディンカの戦士

あの頃は私もTVやドラマを見ていました(笑)

いまは完全に見なくなりました。

Youtubeも飽きてというか、言論統制のままでいくのでしょうか?
行きそうな雰囲気ですね。

統制している側の思い通り、
それに従っているのは、
はじめは、ちょっとだけ苦痛かもしれませんが、じきに慣れてしまいます。
まるで、マスクをするのと同じです。
(飼いならされてますね)

抵抗するのは大変ですし、勝てる相手ではない?かもしれませんが、
あきらめているのも違いますね。

抵抗、反乱、どちらが正義か?という視点だと、
結局、正義が交替するだけで変わりません。

どちらが正義・悪かは見方で変わるので、尊重し合い統合する。
というのは理想でしょう。

3次元に統合しに来たわけではなく、対立を味わいに来たわけです。

うんざりするほど対立して
憎しみ合い、殺し合い、戦い
そこから学ぶために来たのでしょう。

だからといって、戦って殺したり、奴隷にするのがイイ訳ありません
そういう輩は、次の生まれ変わりで、やられる側を十二分に味わうことになるコミットが出来てきているはずです。
忘れているのかもしれませんが(笑)

学びは続くよ、どこまでも・・・



kazumina_asiaさま、写真のご提供ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?